Digimon Tamers 2021 Blog

デジモンテイマーズ放映20周年記念ブログ

第14話回顧 3

 

テイマーとパートナー・デジモンの相関関係が密になる事で、現実世界でデジモンが進化する――。子どもは普遍的に、自分のお気に入りのデジモンを進化させたいと願ってゲームをする(最初の携帯ゲーム)。

これが現実に起こった場合、何の代償も払わずデジモンにだけ戦いをさせるというのが、私には考えられなかった。この時期、既に私は究極体進化でテイマーとデジモンを一体にさせたいという腹案を抱いていたが、デジモンという商品とは無論、これまでのアニメ、アドベンチャーとは異質過ぎる表現になるだろうとも思い、いきなり「こうします。こうしたいです」と言い出さずに徐々に道筋をつける策をとる事にした。

完全体初進化時、タカトがグラウモンと痛みを共有するという表現は、これからの話数でずっと続ける事は厳しい。13,14話はテンションを最大限に引き上げたが、15話からはまたノーマルな(敵がデーヴァという括りになるが)エピソードが続けられる様にはしなければならない。

最初に14話のシナリオを貝澤さん、関プロデューサー、局プロデューサー、代理店プロデューサーに読んで貰った時は緊張していた。しかし意外にも、このアプローチは案外と抵抗なく受け容れられた。つまり、究極体進化への道筋がついた事になる。

貝澤さんは、以前一年間取り組んだ「ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー」でもそうだったが、シナリオを大胆に変更する演出をする場合がある。しかし大筋とかプロットの根幹が壊される事は当然ながら、無かった。

14話は、タカトとグラウモンが時が止まった空間で会話をする場面、つまり心象風景の在り方が大きく異なった。またこの会話時、タカトの肉体がぼやけるという描写を入れていたのだが、貝澤さんは心の繋がりを重視したと思う。

グラウモンが一時消失しているというシナリオだったが、映像化されたのはより痛みを感じさせる、量子化しつつあるグラウモンをミヒラモンが貪っているという描写だった。

ともあれ、映像化されたものがベストだったという事だ。

 

 

f:id:yamaki_nyx:20210501165248j:plain

恐竜公園のヒロカズとケンタ。ケンタがヒロカズに、タカトが羨ましかったかと訊く。

f:id:yamaki_nyx:20210501165253j:plain

ヒロカズは否定して笑おうとするが――

f:id:yamaki_nyx:20210501165300j:plain

異状に気づく。

f:id:yamaki_nyx:20210501165306j:plain

都庁が青い柱と化している。

f:id:yamaki_nyx:20210501165311j:plain

おつかいから帰ってきた樹莉――

f:id:yamaki_nyx:20210501165316j:plain

商店街の人々――

 

 

f:id:yamaki_nyx:20210501165322j:plain

ここは―― まだ痛みを感じているタカト。

無数の時計が回っている不思議な空間――
テイマーズはD-Arkの円形がリニアに回転するというインターフェイスがシンボリックに描かれてきた。オープニングのタイトル自体も円形インターフェイス上に表示されている。この時期の貝澤演出の、手書きのアニメーションと組み合わせるデジタルという特徴だと思う。

f:id:yamaki_nyx:20210501165328j:plain

グラウモンが肩を咬まれたら、ぼくまで痛くなったと言うタカトに――

テイマー、と呼び掛ける声。

f:id:yamaki_nyx:20210501165333j:plain

えっ?

f:id:yamaki_nyx:20210501165338j:plain

テイマー、ぼく頑張ったよ――
咬まれた部位から毒が広がる様に、半身が黒くなっているグラウモン。

f:id:yamaki_nyx:20210501165343j:plain

グラウモン――でもぼくたち負けちゃった――

f:id:yamaki_nyx:20210501165349j:plain

もっと戦わせてよ――

f:id:yamaki_nyx:20210501165354j:plain

でも――

ここからファンタジー的音楽が流れる。(多分前作までのBGM)

 

f:id:yamaki_nyx:20210501165405j:plain

グラウモンはタカトに訴える。もっともっと戦いたいんだよ――

f:id:yamaki_nyx:20210501165410j:plain

タカト、グラウモンのテイマーだよね――

ギルモン時よりも成長している声。

f:id:yamaki_nyx:20210501165415j:plain

はっとなる。しかし――

f:id:yamaki_nyx:20210501165419j:plain

レナモンも――

f:id:yamaki_nyx:20210501165424j:plain

テリアモンも破れた。

f:id:yamaki_nyx:20210501165440j:plain

ぼくは、テイマー……、

f:id:yamaki_nyx:20210501165445j:plain

なのに! グラウモーーーーン!

f:id:yamaki_nyx:20210501165450j:plain

ぼくが弱虫だから――ぼくのせいで――

f:id:yamaki_nyx:20210501165456j:plain

タカトは必死にグラウモンに呼び掛ける。

f:id:yamaki_nyx:20210501165501j:plain

目を見開き、タカト、と応えるグラウモン――

f:id:yamaki_nyx:20210501165507j:plain

もう一度、一緒に戦ってよ! 

f:id:yamaki_nyx:20210501165512j:plain

――と延ばした手はクルモンの手を掴んでいた。

f:id:yamaki_nyx:20210501165517j:plain

あれ

f:id:yamaki_nyx:20210501165522j:plain

安堵する一同。タカトが倒れてから心配していた。

f:id:yamaki_nyx:20210501165527j:plain

と、上空から激しい音が。

f:id:yamaki_nyx:20210501165532j:plain

航空自衛隊AH-1S コブラ攻撃ヘリがミヒラモンに攻撃。

f:id:yamaki_nyx:20210501165537j:plain

山木が緊急出動要請を出した。しかしミヒラモンには全く歯が立っていない。

f:id:yamaki_nyx:20210501165542j:plain

どうするの? グラウモンも負けちゃったのにという留姫――

f:id:yamaki_nyx:20210501165548j:plain

負けてなんかないさ! もう負けられないんだ。グラウモンも――

f:id:yamaki_nyx:20210501165556j:plain

ぼくも!

ここから流れ出す「デジモンテイマーズのテーマ」

f:id:yamaki_nyx:20210501165601j:plain

カードをまさぐると――、その一枚がブルーカードに。

f:id:yamaki_nyx:20210501165605j:plain

テイマーが弱音を吐いちゃいけないんだ!

f:id:yamaki_nyx:20210501165610j:plain

眩く輝くブルーカード――

f:id:yamaki_nyx:20210501165615j:plain

 

f:id:yamaki_nyx:20210501165620j:plain

戦いは終わらない!と掲げるカード――そのまま

f:id:yamaki_nyx:20210501165627j:plain

スラッシュバンクだが、音楽は「テーマ」のまま続く。

f:id:yamaki_nyx:20210501165634j:plain

カード・スラッシュ! マトリックス・エヴォリューション!

f:id:yamaki_nyx:20210501165639j:plain

くるるー

f:id:yamaki_nyx:20210501165643j:plain

タカト!

f:id:yamaki_nyx:20210501165652j:plain

無残に食い散らかされつつあるグラウモンが――

f:id:yamaki_nyx:20210501165657j:plain

光を放ち始め、データを再結合していくのに驚くミヒラモン。

 

ここより完全体進化バンク。オール3Dで描かれる。三体とも演出は、13話から各話に入る前に、今村隆寛さんがされた。

f:id:yamaki_nyx:20210501165702j:plain

このマトリックス・エヴォリューションとはどういう意味かと中国のファンから聞かれて、私は究極体進化の事だと思い、そういう意味合いで答えてしまったのだけれど間違いだった。

しかし意味合い自体は同じだと思う。基盤ごと、つまりデジモン単体ではなくテイマーとの相関関係での進化がマトリックス・エヴォリューションだと考える。

いずれにせよこの言葉自体は、WIZにおられた北川原さんが創案したもので、私は解釈をしているだけなのだが。

f:id:yamaki_nyx:20210501165707j:plain

 

f:id:yamaki_nyx:20210501165713j:plain

この進化バンクは、クルモンの存在が強調されている。

f:id:yamaki_nyx:20210501165717j:plain

 

f:id:yamaki_nyx:20210501165722j:plain

 

f:id:yamaki_nyx:20210501165728j:plain

 

f:id:yamaki_nyx:20210501165733j:plain

 

f:id:yamaki_nyx:20210501165737j:plain

 

f:id:yamaki_nyx:20210501165743j:plain

暴虐的なエネルギーを抑制する為に口枷がはめられている――という設定だそうだ。

f:id:yamaki_nyx:20210501165748j:plain

普通に喋る事が出来るけれど――。

f:id:yamaki_nyx:20210501165752j:plain

凄まじいパワーでいきなりミヒラモンを虚空に飛ばす。

f:id:yamaki_nyx:20210501165757j:plain

だがミヒラモンにも翼がある。何故進化出来る!? と咆哮。

f:id:yamaki_nyx:20210501165803j:plain

いけぇ! メガログラウモン!

f:id:yamaki_nyx:20210501165810j:plain

サイボーグ型完全体

f:id:yamaki_nyx:20210501165815j:plain

肩バーニアが噴出している。タカトの図案とそう掛け離れていない。

f:id:yamaki_nyx:20210501165821j:plain

怒りのミヒラモン、人間に組みするお前が何故進化出来ると三節棍を滅多打ちで――

f:id:yamaki_nyx:20210501165833j:plain

メガログラウモンに撃ちつける。

f:id:yamaki_nyx:20210501165838j:plain

右に左に――

f:id:yamaki_nyx:20210501165845j:plain

地上でもタカトが、同様の衝撃を受けている。ここのリアルなアニメーションには肌が粟立つ。

f:id:yamaki_nyx:20210501165851j:plain

感じるよ、君の痛みを――

f:id:yamaki_nyx:20210501165856j:plain

ミヒラモン、もう勝負をつけようと三節棍の尾の先を尖らせ――

f:id:yamaki_nyx:20210501165900j:plain

メガログラウモンの腹部めがけて――

f:id:yamaki_nyx:20210501165905j:plain

しかしタカトは立ち向かう。もう一歩も戻れないんだ――

f:id:yamaki_nyx:20210501165910j:plain

一歩前に進む――

f:id:yamaki_nyx:20210501165915j:plain

尾の先が撃ち込まれ衝撃が走る――

f:id:yamaki_nyx:20210501165920j:plain

――

f:id:yamaki_nyx:20210501165928j:plain

ぼくは、ぼくは君のテイマーだから!

f:id:yamaki_nyx:20210501165933j:plain

尾の先は刺さっていない。メガログラウモンの両腕がそれを阻止していた。

f:id:yamaki_nyx:20210501165938j:plain

力勝負となり――

f:id:yamaki_nyx:20210501165943j:plain

胸部の発射口がエネルギー・チャージを始める。

f:id:yamaki_nyx:20210501165948j:plain

アトミック・ブラスター!(前半グラウモン、後半がタカト)

f:id:yamaki_nyx:20210501165953j:plain

オーヴァー・キルのレヴェルでミヒラモンを――

f:id:yamaki_nyx:20210501165957j:plain

粉砕―― 何故我らの神を崇めぬお前らが――

f:id:yamaki_nyx:20210501170002j:plain

エネルギーの絶大さ――

f:id:yamaki_nyx:20210501170008j:plain

自身が引き込んでしまった巨大なデジモンを、奴が倒してくれたというのか――
山木のジレンマが始まる。

f:id:yamaki_nyx:20210501170013j:plain

ただの子どもの遊びだった筈なのに――

f:id:yamaki_nyx:20210501170019j:plain

あの子どもたちが――

f:id:yamaki_nyx:20210501170024j:plain

都庁を閉じ込めていた青い柱が消失していく。

f:id:yamaki_nyx:20210501170028j:plain

ヒロカズとケンタが応援していた。やってくる樹莉。

f:id:yamaki_nyx:20210501170033j:plain

バーニアで降下してくるメガログラウモン。

樹莉が、あれギルモンちゃん?と訊く。

f:id:yamaki_nyx:20210501170040j:plain

違う。ギルモンが進化した――

f:id:yamaki_nyx:20210501170045j:plain

完全体だ!

f:id:yamaki_nyx:20210501170050j:plain

タカト君は? と訊くと、ケンタが示す。テイマーはデジモンと一緒に戦う、と。

f:id:yamaki_nyx:20210501170055j:plain

身を屈めてタカトに爪を出すメガログラウモン。タカトは寄り添う。

f:id:yamaki_nyx:20210501170102j:plain

タカト君……!

f:id:yamaki_nyx:20210501170107j:plain

タカト――と呼び掛けるメガログラウモン。

f:id:yamaki_nyx:20210501170115j:plain

ありがとう、テイマー。一緒に戦ってくれて――。

f:id:yamaki_nyx:20210501170121j:plain

何言ってるんだよ! ぼくは君の、テイマーなんだよ!

f:id:yamaki_nyx:20210501170127j:plain

涙を浮かべているメガログラウモン。

f:id:yamaki_nyx:20210501170133j:plain

 

ヒロカズ、ケンタ、樹莉もメガログラウモンの前へ。

こうして淀橋小学校5年生は、デジモンの存在を受け入れた。

 

 

#14  Credits

 

アナウンサー:小嶋一成
ミヒラモン:田中正彦
謎の声:石井康嗣

 

原画:八島善孝

動画:富田美保子 佐藤恭子

背景:松本健治 鈴木慶太 佐々木友

デジタル彩色:鈴木陽子 木村規子 関口好子 村田邦子

デジタル合成:三晃プロダクション 広川二三男 則友邦仁 松平高吉 石川晴彦

演出助手:まつもとただお

製作進行:山下紀彦