Digimon Tamers 2021 Blog

デジモンテイマーズ放映20周年記念ブログ

2021-05-17から1日間の記事一覧

2001年の秋と、2020年から現在まで

24話を回顧する前に、やはり9/11について記しておかねばならない。テイマーズが20周年という事は、9/11も20周年という事でもある。当時の私は事件の報道をリアル・タイムでずっと見続けた記憶がない。大変な事が起こっているのに、私は虚構を構築する事に専…

前期ED「My Tomorrow」

23話までのエンディングはAiMこと前田愛さんの「My Tomorrow」(作詞 - 松木悠 / 作曲・編曲 大久保薫)。 演出は中村哲治さんが担当。 ドラム・フィルからメジャー・コードのサビ頭。 本当は全身真っ黒から始まるのだが、キャプチャしきれなかった。 まだテ…

第23話回顧 4

《大人の時間》は終わりだ。ここからは子どもたちとデジモンの力を見せつける。 留姫は早くからジェンリャの事をジェンと呼んでいた。テリアモンの呼び方を聞いていたからだ。タカトが頑なに「李くん」と呼んでいたのは、物事の把握段階を踏んでいただけだ。…

第23話回顧 3

この土壇場で、何故樹莉はテイマーになれたのか。何故D-Arkが樹莉の前に現れたのか。21話の躁的状態ながらも、樹莉のテイマーになりたいという潜在意識は明確になってはいたが、それはヒロカズやケンタだって負けてはいなかった。 まくらくんをクルモンを頭…

第23話回顧 2

タオモンはライターにとって極めて有り難いキャラクターだった。陰陽師的な要素にインド哲学的要素が原デザインから引き出せる。梵筆閃以外にも、梵字を用いた切り札を後から考えつける。 前エントリから音楽も繋がっていて分けるのもどうかと思ったが、幾ら…