Digimon Tamers 2021 Blog

デジモンテイマーズ放映20周年記念ブログ

第23話回顧 3

 

この土壇場で、何故樹莉はテイマーになれたのか。何故D-Arkが樹莉の前に現れたのか。21話の躁的状態ながらも、樹莉のテイマーになりたいという潜在意識は明確になってはいたが、それはヒロカズやケンタだって負けてはいなかった。

まくらくんをクルモンを頭に乗せたまま追ったのは軽率だったが、樹莉は一貫してクルモンをしっかりと抱き、守ろうとしている。クルモンのテイマーではないのに。

当時の私の考えはもう覚えていないのだが、完成映像を見る限りでは、樹莉に起こった《魔法》というのはこれなのだと思える。

そして、シリーズ終盤は逆に、クルモンが樹莉に寄り添う事にも繋がる。

 

f:id:yamaki_nyx:20210516202556j:plain

怯える樹莉。たすけて……。

ヒロカズが叫ぶ。来るんじゃねー! なんだよ気持ちわりー。

f:id:yamaki_nyx:20210516202601j:plain

空より降りてくるシャッガイの光柱。デジタル生命体除去を図る力。

f:id:yamaki_nyx:20210516202607j:plain

紛れもなくデジタル生命体である――

f:id:yamaki_nyx:20210516202614j:plain

マクラモン――。

今気づいたのだが、マクラモンも口を閉じた状態では片八重歯、いや下犬歯が覗く。

アニメーション・デザインのロップモンも片八重歯。訊いた事は当然ないのだが、中鶴勝祥さんはデーヴァの共通項としてこうしたデザインをされたのだろうか。

f:id:yamaki_nyx:20210516202619j:plain

呆然――

f:id:yamaki_nyx:20210516202624j:plain

だが、紛れもなくデジモン。D-Arkがないので名前もデータも判らないが、申(さる)のデーヴァだと三人とも把握している。

f:id:yamaki_nyx:20210516202630j:plain

こいつ、デジモンだったのかよ……。

当然ここで疑問も湧く。なぜギルモンやテリアモンは反応しなかったのか(レナモンは21話で僅かに勘づいており、追っていた)。
人間への擬体がかなり成功していたというのは確かだが、22話で明確な様に、まくらくんが現れる時には大抵、より大きなデーヴァが出現している。ヒュプノスも、ギルモンたちもそれに惑わされていた。

f:id:yamaki_nyx:20210516202635j:plain

きえあああああああああああっ!

凄まじい声を天空に向けて上げるマクラモン。

f:id:yamaki_nyx:20210516202640j:plain

これは別な意味で怖い描写。

f:id:yamaki_nyx:20210516202646j:plain

耳を覆う三人。

f:id:yamaki_nyx:20210516202651j:plain

その間にマクラモンは虚空へと躍り出て逃走。

 

f:id:yamaki_nyx:20210516202657j:plain

タカトの両親、タカトを探しに新宿中央公園へ来ている。
最近よくここで遊んでるから、と。

f:id:yamaki_nyx:20210516202708j:plain

ふと、向こう側が気になる。それは――

f:id:yamaki_nyx:20210516202714j:plain

ギルモン・ホーム。

f:id:yamaki_nyx:20210516202722j:plain

落ちている袋を拾いあげる。これウチのだ。一体ここで何を……?

 

f:id:yamaki_nyx:20210516202728j:plain

シャッガイのパワーがタオモンの結界を殆ど削り取ってしまう。

f:id:yamaki_nyx:20210516202733j:plain

牽引され、存在すら危うくなるタオモンとラピッドモン。

f:id:yamaki_nyx:20210516202738j:plain

ぼくたちの友だちのデジモンまで消される!

f:id:yamaki_nyx:20210516202745j:plain

ジャンユーは、こうなってしまった事を謝る。お前たちの友だちに、悪い事をした――と。

f:id:yamaki_nyx:20210516202749j:plain

タカトは再びここで《友だち》という言葉を呟く。

f:id:yamaki_nyx:20210516202756j:plain

留姫、見てあいつ!と空を示す。

f:id:yamaki_nyx:20210516202802j:plain

飛び上がったマクラモン――、宝玉(パオユー)を振りかぶって――

f:id:yamaki_nyx:20210516202808j:plain

渾身の力で投擲。

f:id:yamaki_nyx:20210516202813j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210516202818j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210516202824j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210516202834j:plain

シャッガイのICEウォール力場に吸い込まれるや、激しい反応。

 

f:id:yamaki_nyx:20210516202839j:plain

シャッガイ・サーバが攻撃されて物理的破壊が起こる。逃げ出す技術員たち。

f:id:yamaki_nyx:20210516202844j:plain

高圧ケーブルがぶち切れる。

山木は叫ぶ。どうした! 何が起こってる!?

f:id:yamaki_nyx:20210516202850j:plain

 シャッガイが、乗っ取られました――。

背後で恵がオペレータ席から降りようとして――、転落してしまう。

f:id:yamaki_nyx:20210516202854j:plain

なんだって!?

f:id:yamaki_nyx:20210516202859j:plain

転落した恵、腰を打った模様。あたしもう嫌だ!

f:id:yamaki_nyx:20210516202905j:plain

物理レイヤーから膨大な情報が逆流してきています、と報告する主任研究員。

f:id:yamaki_nyx:20210516202910j:plain

ヒュプノスの壁が脱落していく。 

f:id:yamaki_nyx:20210516202959j:plain

それを阻む為のICEウォールじゃないか!

f:id:yamaki_nyx:20210516203005j:plain

そのシステム自体が逆に使われたという事です。主任研究員は、ネットワーク側の敵対者がこちらを凌ぎかねない知性を持っているのだと畏れている。

その向こうで恵、様子を窺っていたが――、シャッガイ・オペレーターの女性と一緒にここから逃げ出していく。

f:id:yamaki_nyx:20210516203010j:plain

もう危険です。ここを離れた方がいいでしょう。そう言って主任研究員は山木に背を向ける。山木は引き返せ!と叫ぶ。

f:id:yamaki_nyx:20210516203017j:plain

職務を放棄する気か!?

主任研究員は、ここに残る価値がないと判っている。
一つ訊きたい――。あれって本当に人工知性なんですかね?
昔の研究者たち。私は羨ましい――。
そう言い捨てて去って行く。

f:id:yamaki_nyx:20210516203022j:plain

残された山木――、ふと見ると――

f:id:yamaki_nyx:20210516203027j:plain

麗花が最後にそこに立っていた。

f:id:yamaki_nyx:20210516203032j:plain

じっと見つめる麗花。

f:id:yamaki_nyx:20210516203038j:plain

山木は穏やかな声で、いいよ、君も待避して――と告げる。

f:id:yamaki_nyx:20210516203044j:plain

心残りがあり気な息を漏らして、麗花も去っていき、残される山木――。

この張り詰めた麗花と山木の描写は、シナリオよりも濃密だ。単に冷静で忠実な部下以上の関係性をこの画面、特に目で訴える表情の麗花で感じとれ、声の演技もそれを強く印象づけている。

後に山木と麗花が男女の関係であったと描いていくのは、この23話の場面を見て、私がそうだとしかとれなかったからだ。プールで泳いで、タカトというデジモンと遊んでいる少年を探りに行ったのは間違いなく山木の指示だが、携帯電話では別な男性の存在を暗示させている様に見えた。しかしあれも、ある種の偽装会話だったのかもしれない。

 

f:id:yamaki_nyx:20210516203049j:plain

地下の施設が連続して爆発する。

f:id:yamaki_nyx:20210516203055j:plain

そしてヒュプノスのフロアも――閃光が走り――

f:id:yamaki_nyx:20210516203101j:plain

 ホワイトアウト

f:id:yamaki_nyx:20210516203106j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210516203112j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210516203118j:plain

都庁舎の中階層部から炎が吹きだし爆発――

日本放送日が2001年9月8日。
9月11日に、アメリ同時多発テロが起こる。放送日がこの日より後だったなら、このエピソードは放送出来なかったかもしれない。

災害や事件が起こると、近い描写をしたドラマやアニメ、映画の放送は控えるのが日本のメディアだ。

このエピソードで、都庁舎そのものを壊そうなどとは当然考えていなかった。しかし、第三部のデ・リーパー地上侵攻の表現は、戦場の様に描く事は全く不可能になった。それは寧ろ独自性を出せる事に繋がるのだが――、これらについてはまた稿をあらためよう。

 

f:id:yamaki_nyx:20210516203123j:plain

都庁上空でシャッガイのICEウォールが破壊され――

f:id:yamaki_nyx:20210516203129j:plain

膨大なエネルギーが降り注ぎ――

f:id:yamaki_nyx:20210516203135j:plain

ヴィカラーラモンに活力が戻る。

f:id:yamaki_nyx:20210516203141j:plain

猛り狂うヴィカラーラモン。

f:id:yamaki_nyx:20210516203146j:plain

最早愕然と見るしかないテイマーたちにジャンユーが避難を強く促す。

f:id:yamaki_nyx:20210516203152j:plain

しかし留姫が気づく。タオモン!?

f:id:yamaki_nyx:20210516203158j:plain

タオモンの陰陽結界が再生。

f:id:yamaki_nyx:20210516203203j:plain

我々の力を奪う不浄の力は去ったのか――。

f:id:yamaki_nyx:20210516203209j:plain

前進を始めるヴィカラーラモン。

f:id:yamaki_nyx:20210516203214j:plain

今しか攻撃チャンスはないと、AH-1Sヘリ部隊の襲撃。シナリオではAIMサイドワインダーなども記していたが――

f:id:yamaki_nyx:20210516203221j:plain

ここはもうTOW対戦車ロケット――

f:id:yamaki_nyx:20210516203227j:plain

集中砲火。

f:id:yamaki_nyx:20210516203232j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210516203238j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210516203243j:plain

どこまでも撃たれ強いヴィカラーラモン。

f:id:yamaki_nyx:20210516203248j:plain

マグマ塊を吐く!

f:id:yamaki_nyx:20210516203254j:plain

すんでで回避するヘリ。

f:id:yamaki_nyx:20210516203300j:plain

いか道楽さんごめんなさい。

f:id:yamaki_nyx:20210516203305j:plain

2021年には無くなっている歩道橋脇を走る――

f:id:yamaki_nyx:20210516203310j:plain

タカトくーん、と樹莉の声。

f:id:yamaki_nyx:20210516203316j:plain

ジェンリャ、こっちに来ちゃダメだと叫ぶ。

f:id:yamaki_nyx:20210516203321j:plain

ごめんなさい、でもあの変な子、デジモンだったの!

 

f:id:yamaki_nyx:20210516203325j:plain

二波、三波と攻撃。

f:id:yamaki_nyx:20210516203332j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210516203340j:plain

画面が反転するまでの火力だが――

f:id:yamaki_nyx:20210516203347j:plain

ジャンユーが明治通りを駆け渡り、必死に訴える。

子どもたちがこんなところにいていい筈がない! 頼むから逃げてくれ!

タカトは暫く自分を見失っていたが――

f:id:yamaki_nyx:20210516203352j:plain

手を――

f:id:yamaki_nyx:20210516203358j:plain

握りしめて、声を出す。

ジェン……、

 

 

 防衛サイドから見た2021年の新宿追分。左手前の木々が繁るところが花園神社。

f:id:yamaki_nyx:20210516210734j:plain