当ブログを初めて読む方へ。
ブログは新しい記事からしか表示出来ない仕様。
「テイマーズ」再放送に合わせて、各話毎に製作意図や背景を読みたい、という人は、一話目の回顧記事から読まれる事をお薦めする。
tamers2021.hateblo.jp記事の下にある「<」ボタン(左)が、次の記事へのリンクとなっている。
私がX(旧Twitter)で無茶苦茶に書き散らかした、本ブログの元となる文章を最初から読みたいという奇特な方は――
tamers2021.hateblo.jpからどうぞ。
――――――――――――――――――――――
2025年6月2日より、TOKYO MXテレビで「デジモンテイマーズ」の再放送が始まった。
一部地域のみとは言え、地上波テレビでの本格的な再放送というのは、私は記憶にない。2017年にニコニコ動画で、2021年にYouTubeで集中的に配信があって、本ブログの大部分のX(旧Twitter)で連綿と書き散らかしたものがベースになっている。
今回の再放送で、もう事細かな事は発信しないつもりだったのだけれど、2021年時に最初にGoogle Documentで作成した「Digimon Tamers Update」というリンク集サイトは、Xの仕様変更により、Tweetまとめ機能Momentがなくなって、リンク切れが多くなり、最早存在意義が無くなってしまった。
もともと、このブログもXの短文を延々と読んで貰うのは申し訳ないという思いから、元記事から長文へ再編したものであり、2021年の3ヶ月間に全てを書いた訳ではなかった。
という事で、Google Driveの「Update」を削除はしないでおくが、本ブログでも関連する記事にはリンクを張っている(筈)ものの、リンク集だけをこちらに写しておこうと、4年振りの更新となった。
2025年の春、「けやき橋こども会」というテイマーズ・ファン有志の人たちが、テイマーズのファン・アートとメッセージによって地下鉄大江戸線・都庁前駅構内に掲示をするという企画をしてくれた。私も拝見しに行っている。
2025年の再放送にも向けて、ファン・ベースで盛り上げていきたいと申し出てくれており、「#デジモンテイマーズ再放送2025」というタグでXで展開してくれている。
やりとりする中で私のテイマーズ関連のリンクが雑多に散らばっている事を認識。
テイマーズ放送時から書いていた、小中の個人サイト Alice6のコンテンツ、「Digimontamers Resources」は世界の多くの人にも読まれてきた。これが2001年の感覚にほぼ等しいので、こちらを未読の方は一度是非。
では以下はリンク集。
*Digimontamers Resourcesに何故かアップし忘れていたもの。
2003年に発売されたオーディオ・ドラマ。デジモンと別れて1年後のテイマーたちのドラマ。
SF雑誌に掲載された短編小説。ワイルドバンチ結成時のエピソード。
*注釈を表示させるには、ダウンロードしてAcrobat Readerで開いて下さい。
最近のブラウザ版Google DocumentのPDFリーダーも、註釈が表示出来る様になっている模様。
デジモンテイマーズ1984 中国語版(簡体字・繁体字)
デジモンテイマーズ CDドラマ ライナーノーツ
CDドラマで用いた用語説明。これを書かないとシナリオにOKが出なかったので書いたもの。
はてなで記事書くのが久しぶり過ぎて、なんか変な表示箇所があるけれど御容赦。
再放送翌日の3日にアップする事を狙うあまり書き急ぎ、あれこれ記述漏れを随時追記している。
本ブログは一種のアーカイヴなので、今後は動きがない限り更新はしないつもり。