Digimon Tamers 2021 Blog

デジモンテイマーズ放映20周年記念ブログ

第34話回顧 2

 

f:id:yamaki_nyx:20210607210156j:plain

レオモンはどうして樹莉のパートナーになった? とグラウモンが訊く。

f:id:yamaki_nyx:20210607210202j:plain

お前はどうなんだ? と訊ね返す。即答出来る答えがレオモンにはないからだ。

ぼくは最初からタカトと一緒だったもん。タカトがぼくを作ってくれたんだよ。だからパートナー。

f:id:yamaki_nyx:20210607210210j:plain

キュウビモン、お前は?

f:id:yamaki_nyx:20210607210217j:plain

私が留姫を最初に選んだ。留姫がその時、最も強いテイマーだと知り、私をより強く進化させてくれると思った。

f:id:yamaki_nyx:20210607210223j:plain

そうだったね、と留姫。今は過去の話だ。

だが、リアル・ワールドに来た時の事はよく覚えていない。気がついたら、私が留姫の前に……。

f:id:yamaki_nyx:20210607210229j:plain

樹莉、レオモンの顔を見て――俯く。

ごめんね、レオモン。私強くなくて、テイマーとして全然失格だもん……。

f:id:yamaki_nyx:20210607210235j:plain

樹莉、これは運命だったんだ。恐らく私は樹莉のパートナーとなる為に、デジモンとしての生を受けた。そう思っている。

f:id:yamaki_nyx:20210607210241j:plain

はっとなる樹莉――

f:id:yamaki_nyx:20210607210246j:plain

ありがとう、レオモン。

f:id:yamaki_nyx:20210607210251j:plain

レオモンは強くて優しいなー。どうやったらそうなれる?

f:id:yamaki_nyx:20210607210257j:plain

私はこれまで戦いしかしてこなかった。デジモンは皆そうする運命に生まれている。

f:id:yamaki_nyx:20210607210303j:plain

じゃあ、ぼくもいっぱい戦えばいいのかなぁ。

お前にはお前の運命がある。

 

さて今話で私は、くどいまでにレオモンに「運命」という言葉を言わせている。

樹莉との出会い、パートナーとなった事を、レオモンは喜んで受け容れた。それは戦ってロードして強くなる、という自分の生き方を変えられると思ったからだ。だからレオモンが今話で「運命」という言葉を使う時、「抵抗出来ない自分の未来」というネガティヴな要素を含む場合もあるのだ。しかしこの場面では、「戦わなきゃいけない」というデジモンの理に縛られていないグラウモンへの助言として用いている。

 

f:id:yamaki_nyx:20210607210310j:plain

うーん、タカトに聞いてみよ。

ん~、タカトどこにいるのかなぁ……。

 

f:id:yamaki_nyx:20210607210315j:plain

ジェンはシウチョンと離れたくない。お兄さんなんだもん当然だよね。

f:id:yamaki_nyx:20210607210321j:plain

だからぼくが見てくる。テリアモンと一緒に。

f:id:yamaki_nyx:20210607210326j:plain

ジェン、いいよね?

うーん……。なんか、気が進まないんだけど……。

f:id:yamaki_nyx:20210607210331j:plain

大丈夫。危なくなったらすぐ戻ってくるから。本当に四聖獣が向こうにいるんだったら、一番強いデジモンだけど、この世界を守ろうとしている筈だもの。話せば判ってくれると思う。

 

純粋に、タカトが述べた様なアプローチが成果を出せるのならば、2001年には戦争など無くなっていた筈だった。しかし2001年時点でもそうではなかったし、2001年から新たな局面に世界は入った。

私が34話と、これ以降の展開について込めた想いは、2001年の、今から考えれば明瞭に平和であった日本の子どもに見せるべき物語だった。今のリアルな子どもに見せたいか、と問われたら考え込んでしまうのだ。今世界で起こっている事は、かつての災厄、戦争といった明確な危機ではない。しかし愚かな指導者の為に、未来が閉ざされかねないのが今の子どもたちだ。

幸いにしてデジモン・アニメは世界の広くで観られてきた。アニメという映像媒体が極めて普遍的な魅力を持っていたと改めて思う。日本人でなければ判らない社会風習や文化、言語の特異性なども、各国の吹き替えではそれぞれの担当者による配慮で、判り易く変更されただろう。レナモンの声が男性だったり、ロップモンが女の子になっていたり――。しかしアニメの物語、ナラティヴはほぼ誤解なく伝わっており、海外ファンのテイマーズに対する感想や、好きな人の好きな度合いというのは、驚く程に日本と同じなのだ。

だから、余計、今の子どもにこれを積極的に見せたいかというと、嫌だとは決して思わない。中には観る価値を後に見出す子どももいると信じたい。

 

f:id:yamaki_nyx:20210607210337j:plain

――でも……。

f:id:yamaki_nyx:20210607210342j:plain

はっ

f:id:yamaki_nyx:20210607210347j:plain

大爆発!

f:id:yamaki_nyx:20210607210352j:plain

うあーーーーーーっ!

f:id:yamaki_nyx:20210607210357j:plain

何!?

f:id:yamaki_nyx:20210607210402j:plain

煙が晴れるや――

f:id:yamaki_nyx:20210607210407j:plain

ベルゼブモン!

何だよ! こんだけっきゃいねーのか! 

f:id:yamaki_nyx:20210607210413j:plain

他の連中もろとも――

f:id:yamaki_nyx:20210607210418j:plain

片付けてやろうと思ってたのによう!

f:id:yamaki_nyx:20210607210425j:plain

何でぼくたちを殺そうとかするんだ!?

f:id:yamaki_nyx:20210607210433j:plain

俺が進化するには、これが条件だったからだ!

ベルゼブモンはこれまで様子見程度の接近しかしてこなかった。ベルゼブモンに残っているインプモンが抑制していたのかもしれない。しかし、今ここに現れたベルゼブモンには微塵の躊躇など一切なく、アサシンになりきってしまっている。

あれだけ《神》を敵視していたインプモンだった者が、何故ここまで従順に命令に従っているのか。ベルゼブモンは、人間とパートナーのデジモンを全てロードして究極の更なる上の存在となり、神に挑戦しようと考えていたのかも知れない。

f:id:yamaki_nyx:20210607210438j:plain

ジェン!  よし!

f:id:yamaki_nyx:20210607210444j:plain

カード・スラッシュ!

f:id:yamaki_nyx:20210607210450j:plain

ブルーカード

f:id:yamaki_nyx:20210607210456j:plain

マトリックス・エヴォリューション!

f:id:yamaki_nyx:20210607210500j:plain

テイマーズはワープ進化という単語は用いなかった。二段階を連続で見せる。

f:id:yamaki_nyx:20210607210505j:plain

ラピッドモン!

f:id:yamaki_nyx:20210607210511j:plain

へっ! てめえ一匹じゃ手応えもねえ!

f:id:yamaki_nyx:20210607210520j:plain

なめんなー!

f:id:yamaki_nyx:20210607210526j:plain

ラピッド・ファイア!

f:id:yamaki_nyx:20210607210532j:plain

二連発。

f:id:yamaki_nyx:20210607210556j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607210601j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607210606j:plain

かゆくもねえぜ。

f:id:yamaki_nyx:20210607210611j:plain

ああっ!?

f:id:yamaki_nyx:20210607210617j:plain

消えちまえ!!

f:id:yamaki_nyx:20210607210622j:plain

ダブル・インパクト。

f:id:yamaki_nyx:20210607210626j:plain

ラピッドモン――

f:id:yamaki_nyx:20210607210632j:plain

両耳に被弾。

f:id:yamaki_nyx:20210607210638j:plain

ああっ!? ラピッドモン!

f:id:yamaki_nyx:20210607210643j:plain

わああああああ

f:id:yamaki_nyx:20210607210649j:plain

うあ、うっ……。

f:id:yamaki_nyx:20210607210654j:plain

こんな……、こんな時、ギルモン、どうしていてくれない……。

f:id:yamaki_nyx:20210607210700j:plain

へへへへへ

f:id:yamaki_nyx:20210607210705j:plain

怯える子どもたち。

f:id:yamaki_nyx:20210607210710j:plain

タカト、渾身の叫び。

ギルモーーーーン!

f:id:yamaki_nyx:20210607210716j:plain

ん!?

f:id:yamaki_nyx:20210607210721j:plain

どうした?グラウモン。

今、タカトの声、聞こえた。

私も聞いた、と樹莉も言う。

f:id:yamaki_nyx:20210607210726j:plain

ホントか? そんなの俺、聞こえ――

タカトの声が聞こえる。

f:id:yamaki_nyx:20210607210731j:plain

身構えるレオモン。

f:id:yamaki_nyx:20210607210736j:plain

光の柱が迫ってくる。

うわーやべえ、早く逃げなきゃ、とヒロカズ。しかし――

f:id:yamaki_nyx:20210607210741j:plain

あそこ、あそこから聞こえるの!

確かにタカトの声が聞こえる、とキュウビモン。

f:id:yamaki_nyx:20210607210747j:plain

急速に迫ってくる柱。

f:id:yamaki_nyx:20210607210752j:plain

行く! タカトのところへ、とグラウモンが宣言。

ちょっと待ってよ、あの光の柱に入ったら、どこ飛ばされるか判んないじゃないか、とヒロカズ。

f:id:yamaki_nyx:20210607210758j:plain

でも行く! タカトが呼んでる!

f:id:yamaki_nyx:20210607210803j:plain

これも運命かもしれない、とレオモン。

行こう。こんなとこグダグダ歩いてるよりマシだよ!と留姫。

f:id:yamaki_nyx:20210607210809j:plain

留姫らしい、とキュウビモン。

私は私!

f:id:yamaki_nyx:20210607210814j:plain

ガードロモンもぼくに乗って。

う、うん!

ヒロカズ、ケンタ、しっかりつかまってて!

f:id:yamaki_nyx:20210607210819j:plain

こうなったら行くしかねーか! マジかよー。

f:id:yamaki_nyx:20210607210824j:plain

レオモン、樹莉を抱く。

f:id:yamaki_nyx:20210607210829j:plain

キュウビモン、行くよ!?

f:id:yamaki_nyx:20210607210834j:plain

光の柱が迫り――

f:id:yamaki_nyx:20210607210840j:plain

飲み込まれる一行――

f:id:yamaki_nyx:20210607210844j:plain

その背後からチャツラモンの影。これはチャツラモンの姦計であった。しかし光の柱を動かせる程の力はチャツラモンにはない。これも《神》の力、神威である。

神のお怒りを鎮められるのも、あと僅かの時。神に叛く者は一つところに集まる。

f:id:yamaki_nyx:20210607210850j:plain

 

f:id:yamaki_nyx:20210607210855j:plain

あまり怖くて泣き出すシウチョン。

ロップモンがそっと背中を撫でる。

f:id:yamaki_nyx:20210607210903j:plain

せせら笑うベルゼブモン。

f:id:yamaki_nyx:20210607210908j:plain

くそう、ラピッドモーン!? ラピッドモン大丈夫かーっ!?

f:id:yamaki_nyx:20210607210913j:plain

ジェン……、こいつ……、強い……。

f:id:yamaki_nyx:20210607210919j:plain

あたりめーだ! 俺はこのデジタル・ワールドで最も強いデジモンになるんだ。お前らの様な半端なデジモンなんて相手になんねーんだよ!!

高橋広樹さんの演技は、もうグロウルヴォイスだと言っていい。

f:id:yamaki_nyx:20210607210924j:plain

待ってよ! 君はインプモンだった!

タカトは尚も、話し合いで解決をしたいと願っている。

f:id:yamaki_nyx:20210607210929j:plain

 ――。

f:id:yamaki_nyx:20210607210935j:plain

ぼくたちと一緒に、キャンプに行ったじゃない! 

f:id:yamaki_nyx:20210607210940j:plain

公園で一緒に遊んだりしたじゃない!

 

実際に見返すと、インプモンとはしばしばタカトたちは会っていたが、明確に一緒に遊んだというのは16話のキャンプ回だけであった。ここでも浦沢さんには感謝をせねばならない。

 

f:id:yamaki_nyx:20210607210944j:plain

インプモン――、そんな奴はもう死んだ! 

銃口をタカトに向けるが――

f:id:yamaki_nyx:20210607210949j:plain

赤い空に輝き一閃。

f:id:yamaki_nyx:20210607210956j:plain

タカトのすぐ近くに落ちる光の柱。

f:id:yamaki_nyx:20210607211002j:plain

あまりの事に動けない。しかし――

f:id:yamaki_nyx:20210607211008j:plain

グラウモンたちが。

f:id:yamaki_nyx:20210607211014j:plain

グラウモン!

f:id:yamaki_nyx:20210607211022j:plain

こんなところで何やってるのよ!

f:id:yamaki_nyx:20210607211029j:plain

ターカート、会いたかったよー!

ぼくもだよ!――

f:id:yamaki_nyx:20210607211034j:plain

と言ってタカト、ふと思い出す。

f:id:yamaki_nyx:20210607211040j:plain

ギルモンはタカトの絵を元に、データが集まって出来た存在。

f:id:yamaki_nyx:20210607211046j:plain

目を逸らすタカト。

f:id:yamaki_nyx:20210607211051j:plain

どうしたの?タカト。

f:id:yamaki_nyx:20210607211056j:plain

ギルモンはデータ……。ただのデータの集まり――。

タカトの両親が、「ぼくが考えたデジモン」といってギルモンを紹介された時、俄に受け容れ難かったのは当然なのだ。自分の夢想的なものが、肉体化し、実存しているという事実を突きつけられて、タカトは動揺している。

f:id:yamaki_nyx:20210607211101j:plain

キュウビモンの声が聞こえる。

ベルゼブモン、お前―― 

f:id:yamaki_nyx:20210607211106j:plain

うるせえキツネ!

f:id:yamaki_nyx:20210607211113j:plain

黙ってろ! 

f:id:yamaki_nyx:20210607211119j:plain

そんな目で俺を見てるじゃねえ!!!

お前らの墓場はここだ!!!