Digimon Tamers 2021 Blog

デジモンテイマーズ放映20周年記念ブログ

第43話回顧 1

 

2018年に本シリーズのBlu-rayボックスが発売されたが、その宣伝の意味で第1話のHDリマスター版がUHF局で2017年に放送され、少し間を空けてファン投票によって選ばれた回が2018年1月に放送された。それがこの43話だった。

インプモン~ベルゼブモンのエピソードとしては最も昂揚感のある回だが、これで終わる訳ではない。この回が人気なのは、ブラスト・モードに進化するカタルシスがあるからなのは間違いないが、前半の子どもたちの非日常的な日常風景――、パン作りなどの楽しい場面もあったからだと思う。

脚本は勿論前川さんが担当。演出は終盤の軸となった梅澤さん。

リアルな芝居、可愛い系、実在兵器バトル、デジモン・バトルと今話に込められた要素はとてもノーマルなフォーマットのアニメではない。原画は作画監督の浅沼さん含めて9人。美術は清水さんという43話。

 

つながる心 復活のベルゼブモン

脚本:前川 淳 演出:梅澤淳稔 作画監督:浅沼昭弘 美術:清水哲弘

 

今話はかなりイレギュラーな導入部。前話リプライズの終わり近くから、前話とは違う繋ぎになる。

f:id:yamaki_nyx:20210626000747j:plain

治水トンネルの通路から出てくる一行――。

f:id:yamaki_nyx:20210626215533j:plain

戦闘音が遠く聞こえる。

ここから新作。

f:id:yamaki_nyx:20210626215540j:plain

レナモン先頭に公園へ走り込んでくる一行。

f:id:yamaki_nyx:20210626215546j:plain

見上げて愕然。

あれが、デ・リーパー……。とジェン。

f:id:yamaki_nyx:20210626215551j:plain

前話は短SAM(地対空ミサイル)が撃たれていたが、高射砲曳光弾も撃たれている。

f:id:yamaki_nyx:20210626215557j:plain

突如、木々の中に目。

f:id:yamaki_nyx:20210626215602j:plain

何~?

f:id:yamaki_nyx:20210626215608j:plain

無数に増えていく、目。

f:id:yamaki_nyx:20210626215613j:plain 

f:id:yamaki_nyx:20210626215618j:plain

それはADR-02 Searcherの群れ。

f:id:yamaki_nyx:20210626215623j:plain

鳥の様な、無表情な顔が近づく。

f:id:yamaki_nyx:20210626215628j:plain

怯える一同。

f:id:yamaki_nyx:20210626215639j:plain

デジモン

f:id:yamaki_nyx:20210626215644j:plain

首を傾げる。リングはCD盤の様だ。

f:id:yamaki_nyx:20210626215649j:plain

違うよジェン。

f:id:yamaki_nyx:20210626215654j:plain

うん、体がわぎわぎしゅうしゅう、しないからデジモンじゃない。

本当?ギルモン。

f:id:yamaki_nyx:20210626215701j:plain

恐らくこれも、デ・リーパー――。

な、何よ気持ち悪い、と留姫。

f:id:yamaki_nyx:20210626215705j:plain

探査プローブなので、攻撃はしてこない。

f:id:yamaki_nyx:20210626215710j:plain

何してるんだ?

f:id:yamaki_nyx:20210626215715j:plain

ギルモンが爪先を近づけ――

f:id:yamaki_nyx:20210626215720j:plain

タカトが引き下げる。

f:id:yamaki_nyx:20210626215725j:plain

ダメだよ! もしデ・リーパーだったら、触っただけでデータが消えちゃうかもしれない。

f:id:yamaki_nyx:20210626215734j:plain

翼の「目」が明るく光り始める。

f:id:yamaki_nyx:20210626215739j:plain

ここはひとまず――

逃げよう!

f:id:yamaki_nyx:20210626215744j:plain

ギルモン、まだ残っている。

f:id:yamaki_nyx:20210626215749j:plain

まだ残っている。

f:id:yamaki_nyx:20210626215757j:plain

ほらー! とタカトが引きずっていく。

バイバイ、とギルモンが挨拶。

f:id:yamaki_nyx:20210626215802j:plain

顔を向ける。

 

f:id:yamaki_nyx:20210626215809j:plain

ルパン三世的なカッコ良いカット。

f:id:yamaki_nyx:20210626215814j:plain

追って来てはいない様だ。

f:id:yamaki_nyx:20210626215819j:plain

でも、どこかに隠れた方がいいと思う!

f:id:yamaki_nyx:20210626215827j:plain

あーっ!

f:id:yamaki_nyx:20210626215832j:plain

いいところがあるー!

このカット尻から音楽。

f:id:yamaki_nyx:20210626215839j:plain

 

f:id:yamaki_nyx:20210626215843j:plain

翌朝の淀橋小学校。タカトたちは結局、9月から登校出来ていない。

 

f:id:yamaki_nyx:20210626215851j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210626215856j:plain

目を覚ます。

f:id:yamaki_nyx:20210626215901j:plain

タカトの言った「いいところ」とは、淀橋小学校の校舎だった。恐らく学級避難で誰もいないと踏んだのだ。

放送は2002年1月27日。季節は冬だが、デ・リーパーが侵食している近くは夏の様に暑い。教室で寝泊まりするという、普通の小学生にはない体験。

f:id:yamaki_nyx:20210626215906j:plain

カーテンを開ける。窓辺で眠っていたギルモンの尻尾が揺れる。

f:id:yamaki_nyx:20210626215912j:plain

もう朝?

f:id:yamaki_nyx:20210626215917j:plain

異様な光景は変わらず。

f:id:yamaki_nyx:20210626215923j:plain

夢じゃないんだ……。

f:id:yamaki_nyx:20210626215935j:plain

だったら良かったんだけどね、とジェンの声。

f:id:yamaki_nyx:20210626215940j:plain

おはよう、と机から降りる留姫とレナモン。

f:id:yamaki_nyx:20210626215944j:plain

おはよ~とテリアモン。

f:id:yamaki_nyx:20210626215950j:plain 

f:id:yamaki_nyx:20210626215955j:plain

タカトぉ、ギルモンお腹空いた。

f:id:yamaki_nyx:20210626220155j:plain

なんだよギルモン、起きるなり――

タカトのお腹がぐ~~と鳴る。

f:id:yamaki_nyx:20210626220200j:plain

あ……。

f:id:yamaki_nyx:20210626220205j:plain

笑い合う子どもたち。

タカトのお腹が鳴った~!とギルモン。

 

再集結したテイマーたちだが、どこかに彼らの待避場所が要るよね、と前川さんと相談して、教室のシーンが入っている。この後のパン作りエピソードは前川さんのアイディアによる挿話。

f:id:yamaki_nyx:20210626220211j:plain

鍵を開ける。

f:id:yamaki_nyx:20210626220216j:plain

タカトの家。

さ、みんな入って、とタカト。

入って入って、とギルモンが我が家の様に……。

f:id:yamaki_nyx:20210626220221j:plain

強力粉、ドライ・イースト(菌)、お砂糖――。

f:id:yamaki_nyx:20210626220227j:plain

バターに卵! やったー! 全部揃ってる!

f:id:yamaki_nyx:20210626220232j:plain

出来そう? とジェン、やや不安げ。

f:id:yamaki_nyx:20210626220238j:plain

水もオッケー。

f:id:yamaki_nyx:20210626220244j:plain

ガスも大丈夫!

日本は震災が多い。こうした状況では普通元栓を締めて両親は出た筈であるが、ここは大目に見て欲しい

f:id:yamaki_nyx:20210626220249j:plain

うん! みんなでパン焼いて食べられるよ!

津村さんの弾んだ声は、浅沼さん担当回の顔が最もマッチしている感を抱く。

f:id:yamaki_nyx:20210626220255j:plain

やったー! ギルモンパン作る~!

f:id:yamaki_nyx:20210626220300j:plain

私、朝はご飯と味噌汁の方が――

f:id:yamaki_nyx:20210626220304j:plain

留姫! とレナモンが肘で戒める。ここでも姉の様。

f:id:yamaki_nyx:20210626220309j:plain

ふ~ん、ちょっと面白そうだな、とテリアモン。

まず何から始めればいいんだい?

f:id:yamaki_nyx:20210626220314j:plain

まず最初はねー!

やはりパン種を作って、一定の時間ねかせる筈なのだが――、いやもうリアリティは……。

f:id:yamaki_nyx:20210626220319j:plain

山手通り沿いに停まっているヒュプノスのモバイルラボ。前話では臨時本部だった。麗花と恵が山木を待っている。

f:id:yamaki_nyx:20210626220324j:plain

西新宿に隣接した初台エリアに建つ高層ビル――。名前は出していないが東京オペラシティがモデル。

f:id:yamaki_nyx:20210626220349j:plain

引っ越し作業をしているジャンユー、ヒュプノス技術員ら。

f:id:yamaki_nyx:20210626220354j:plain

見晴らしの良い展望レストランを借りて本部を設営。

f:id:yamaki_nyx:20210626220359j:plain

静かだ……、と山木。

f:id:yamaki_nyx:20210626220404j:plain

デ・リーパーは拡大せず、うねうねとたゆたっている。

f:id:yamaki_nyx:20210626220408j:plain

何故積極的に活動しない……?

f:id:yamaki_nyx:20210626220414j:plain

ここは安全なんでしょうね、と後ろからデイジー

f:id:yamaki_nyx:20210626220419j:plain

そいつは判らない。ただあいつは、新宿中央公園を避けている様に感じるんだ、とジャンユー。

f:id:yamaki_nyx:20210626220425j:plain

なぜだか判らないけどね……。

f:id:yamaki_nyx:20210626220433j:plain

いずれにしても、情報が少なすぎる……。私はこれから都市防衛対策本部に行って、状況を聞いて来ます。李さんたちはここで。

判った、とジャンユー。

 

 

ちょっと短いが、最初のエントリはここまでにする。ヒュプノス+ワイルド・バンチの第二ベースとなる東京オペラシティの展望室の事を説明しておこう。

 

f:id:yamaki_nyx:20210626225120j:plain

タワー最上部に小ホールがある。そこで1999年に、文化庁メディア芸術祭アニメ部門の一本に「serial experiments lain」が選出され(推薦して下さったのは、つい先般亡くなられたモンキー・パンチ先生だった)、その授賞式がここで行われた。その後にちょっとしたパーティがあって、それがここだった。普段はレストラン。写真はシナリオ・ハンティング時の画像なので今は雰囲気が違うかもしれない。

 

f:id:yamaki_nyx:20210626220329p:plain

都庁周辺がデ・リーパーに侵されたとして、それを観察する格好の立地としてここが浮かんだ。

 

f:id:yamaki_nyx:20210626220337p:plain

Google Earthで見た、オペラシティなめの都庁。