42話回顧 3
人間にとって未知の存在である、リアライズしたデ・リーパー。新宿新都心を占拠されたままにはしておけない。偵察にいよいよ接近していく。
化学防護車が先行し――
最後尾に記録係。
デ・リーパー・ゾーンは一瞬とて静止しない。形状、紋様がうねうねと緩やかに動く。
このカットはパンアップ。この一連に台詞は無く、ドキュメンタリの様に描写される。
樹莉? 樹莉ちゃん?
静江の声。まだ「娘」の呼び方が定まっていない。昌彦は自分の連れ子。子持ち同士の再婚だった。
ねえ昌彦、樹莉姉ちゃん見なかった?
どっか行った。
どこかって、お外?
ううん、そっち。
何を言ってるの。そこは突き当たり――
黙って指を差し続ける昌彦。
廊下の暗くなっている角の向こう――
樹莉、ちゃん……?
緊張するフィックス。
怯えた静江の息づかい。
暫く暗い廊下を覗き込むが、気配はない。
樹莉ちゃん!? 大声を出して怖さを紛らせ――
照明のスイッチを――
点けるが――、突き当たりの壁しかない。
これがホラーである。
昌彦と静江、共に宮下さんが演じられていると思う。
進む偵察隊。
この頃はENG(プロ用撮影機+レコーダー)の無線仕様は無かった。長いケーブルを引きずっている。
そのケーブルが何者かに手繰られていく。
どんどん手繰られ――
うあっ――!?
転倒。
振り向く隊員。
ケーブルにキャメラごと引きずられる記録係。
遂にキャメラだけが――
ここだあ!
ここって?
ほら、ギルモンも何度か通ったじゃない、貯水孔に通じる――
これはインダラモン後半かな。
あ~、そうだったね! ギルモン何度もここ来た。
このトンネル、青梅街道を(通って?)ね、(ぼくの家の方)まで伸びているのを思い出したんだ。ここを通っていけば新宿中央公園に着ける。
んじゃ行こ行こ?
YouTubeで上がっている動画、この部分の台詞が消えている。
行こうとすると、遠くから留姫の声。
ちょっとーっ! 抜け駆けはずるいと思う!
夕陽を背に立つ――
レナモンと――
留姫。ここから「デジモンテイマーズのテーマ」。アップで寄る度にレナモンの和楽SEも。
留姫も来たのー?
当然でしょ!
別に抜け駆けのつもりじゃ――、って留姫だって抜け駆けするつもりだったんじゃない!
まーね。
ひどいよ。
と、おーいという声とベル。
ん?
チャリで来る――
テリアモンを頭に乗せたジェン。
申し合わせした訳でもないのに集まるテイマーたち。
留姫は着てきたボア・ジャケットを脱いで――
記録係は無事らしい。
隊長、何がキャメラを奪ったかを視認。
ビルの向こう側に引きずられていくキャメラ。
治水トンネルを歩いてくる――
テイマーとパートナー。この三組が並んで歩くのは42話にして初めて。
三人だけなら、7話(角銅演出)で歩いた事があったが、こうした親密さはまだなかった。話しながら歩いて行く。
――行ってどうなるのかって、ぼく答えられなかった、とジェン。
四聖獣すら手こずる相手だ……。
どーにかなるんじゃな~いの~。
どうにかなったら、ギルモン、パンいっぱい食べたいな~。
ふっ。
留姫、タカトの視線に気づく。
見ていた事を悟られて顔を赤くする。
ジェンはまだ留姫の衣装に気づいていない。
何よ。
べ、別に……。
似合うって言ってくれないの?
えっ、うっ、ええ、言ってもいいの??
??
!!!
ビル壁面にびっしりと――
一斉に飛び立つ――
赤黒いケーブルを引き――
ここまでは丁寧な手描きのアニメーションで描かれるADR-02 Searcher。
以下はCG。
ADRのナンバーは確認された順なのだが、ネーミングもあくまで作り手側の共有の為だった。
新宿中央公園南端のトンネル出口から出てくる――と――
何か異様な――音。
ん?
なあに? この音――
見上げると、都庁舎の塔近くで爆発が――
地上からのSAM攻撃を楽々とかわすADR-03 Pendulam Feet。ゾーン外部に出るADRは有線でゾーンと繋がっている。
既に戦闘状態に入っていた。
慄然となる一同。
何が――、起こってるの……?
あれ何?と留姫。
デ・リーパー? と訝るジェン。
こんなに近くで起こる爆弾の爆発。
ここに来た事を後悔しているかもしれない。だが――
ここが、現実と仮想が拮抗する最前線なのだ。
インダラモン戦、ヴィカラーラモン戦で攻撃ヘリを出したが、まだ描写の主体は子ども視点であり、自衛隊員の描写を避けていた。しかし遂にこの第三部では人間側も死力を尽くす。
ADR-02 Searcher 渡辺けんじデザイン。群体でゾーン外を探索する「目」
ADR-03 Pendulam Feet これも渡辺けんじデザイン。同じ顔のドローンを従えている、攻撃型ADR。足が振り子鎌になっている。むちゃ強い。
デ・リーパーに引き込まれたビデオ・キャメラも、後に違う形で再登場する。
テイマーとデジモンが本格的に戦うのは次回から。そこまでのリアリティと、何より心情の描写を丁寧に描写されたのが42話だった。
次回予告の「君も、テイマーを目指せ!」はタカトとインプモン。
やってたんだぁ……。ふうむ……。
#42 Credits
ギルモン:野沢雅子
松田啓人:津村まこと
テリアモン:多田 葵
李 健良:山口眞弓
レナモン/キュウビモン/牧野ルミ子/秦 聖子:今井由香
牧野留姫:折笠冨美子
加藤樹莉:浅田葉子
ロップモン:多田 葵(また別クレジットに)
李 小春/鳳 麗花:永野 愛
モノドラモン/リョウの父:世田壱恵
秋山 遼:金丸淳一
クルモン:金田朋子
インプモン:高橋広樹
山木満雄:千葉進歩
趙先生:北村弘一
李 鎮宇:金子由之
李《柳瀬》麻由美:安達まり
松田美枝:松谷彼哉
加藤昌彦/小野寺恵:宮下冨三子
デイジー:百々麻子
バベル:乃村健次
ドルフィン:菊池正美
ナレーション:野沢雅子
原画:原田節子 福井智子 兼高里香 深本泰永 信実節子
動画:佐藤恭子 篠原悦子
背景:徳重 賢
デジタル彩色:前橋清美 関口好子 福田直征 金森真紀
デジタル合成:三晃プロダクション
広川二三男 則友邦仁 白鳥友和 佐伯栄範 寺尾友絵
演出助手:まつもとただお
製作進行:坂本憲知生
八王子の駅電話いまはどうなってるんでしょうねえ。 pic.twitter.com/gU83H4VWlR
— 角銅博之 (@kakudou) 2021年6月25日
新宿西口たくさん撮影してたら職質されたような記憶もないこともないかも。 pic.twitter.com/qK9tZJs7ek
— 角銅博之 (@kakudou) 2021年6月25日
中野坂上の交番、当時は周辺が工事中ではっきり見通せなかったでした。 pic.twitter.com/cGkendzCc3
— 角銅博之 (@kakudou) 2021年6月25日
自衛隊の進むあたりはわりとそのまま、ADRが張り付いてた壁面は道路幅ちょっと嘘ついてますね。 pic.twitter.com/z5c7v7a7XO
— 角銅博之 (@kakudou) 2021年6月25日
西新宿の例の穴、とそこに夕日が丁度いい方向だったのでそのままコンテに生かした感じだったかと。 pic.twitter.com/AXKsbbXVdl
— 角銅博之 (@kakudou) 2021年6月25日
中央公園がわの出口から振り仰ぐと都庁方向というのはあまり嘘じゃなかったはずでした。
— 角銅博之 (@kakudou) 2021年6月25日
写真つけ忘れた pic.twitter.com/WdGRSflOcF
— 角銅博之 (@kakudou) 2021年6月25日