Digimon Tamers 2021 Blog

デジモンテイマーズ放映20周年記念ブログ

42話回顧 2

 

 

f:id:yamaki_nyx:20210624231335j:plain

くりゅう!

f:id:yamaki_nyx:20210624231340j:plain

クルモンは昌彦と遊んでいる。クルモンやテリアモンは、リアルに存在していても案外、普通に受け容れられそうだ。

f:id:yamaki_nyx:20210624231345j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210624231351j:plain

転んでしまう。ぐっと我慢してたが――

f:id:yamaki_nyx:20210624231356j:plain

泣き出してしまう昌彦。

f:id:yamaki_nyx:20210624231401j:plain

くる……。

f:id:yamaki_nyx:20210624231406j:plain

どうしちゃったんでーすか?

f:id:yamaki_nyx:20210624231411j:plain

ほらほら、廊下を走り回るから。

f:id:yamaki_nyx:20210624231416j:plain

おでこに触れて、痣にはなってないみたいね、と優しく接する静江。申し訳なさそうなクルモン。

f:id:yamaki_nyx:20210624231421j:plain

いたくなーい、いたくなーい。

痛がっている子に言い聞かせる日本の古い慣習的な言葉。言葉を音に出す事で、力が生まれるという通年、言霊(ことだま)のまじないでもある様だ。

f:id:yamaki_nyx:20210624231425j:plain

泣き止む昌彦。笑顔になった様だ。クルモンも喜んでいる。

良かったでクリュウ

f:id:yamaki_nyx:20210624231430j:plain

くる……? 背後に立った者――

f:id:yamaki_nyx:20210624231436j:plain

樹莉――。

f:id:yamaki_nyx:20210624231441j:plain

表情が読めず戸惑う静江――。

f:id:yamaki_nyx:20210624231446j:plain

トイレ? だったらあっちの――

f:id:yamaki_nyx:20210624231451j:plain

樹莉、昌彦を押し倒す。

f:id:yamaki_nyx:20210624231503j:plain

いたくなーい、いたくなーい……。

静江の言葉をサンプリングして再生してるかの様。

浅田さんは全くニュアンスを込めず、ノーマルな演技をしているので余計に怖い。樹莉としての言葉を出す時に、ゲココ……といったSEがついている。

f:id:yamaki_nyx:20210624231508j:plain

怖さのあまりに泣き出す昌彦。

f:id:yamaki_nyx:20210624231523j:plain

樹莉、ちゃん……?

f:id:yamaki_nyx:20210624231529j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210624231536j:plain

笑顔を作って見せる。

機能が高まっている樹莉タイプのADR。アフレコ時、記録の小川さんが角銅さんに、「ニヤリと笑うところ、リアクション(言葉じゃない息やニュアンスを現場ではこう呼ぶ)は要らないですか?」と問われ、角銅さんは「これは人間ではないので要らないです」と答え、効果音のみでこの笑顔になる。

 

f:id:yamaki_nyx:20210624231545j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210624231552j:plain

クルモンの耳も縮む。

f:id:yamaki_nyx:20210624231559j:plain

樹莉はどうしちゃったクル……。

 

f:id:yamaki_nyx:20210624231607j:plain

中央線のダイヤは大きく乱れている。

f:id:yamaki_nyx:20210624231613j:plain

逗子の叔母さんの家に電話しているタカト。

f:id:yamaki_nyx:20210624231617j:plain

タカト? 母の美枝が出ている。

f:id:yamaki_nyx:20210624231622j:plain

タカトでしょう!?

f:id:yamaki_nyx:20210624231627j:plain

今どこ!?

f:id:yamaki_nyx:20210624231632j:plain

早く逗子いらっしゃい、寄り道しないで!

f:id:yamaki_nyx:20210624231638j:plain

叔母さんも叔父さんもみんな待ってるから――

f:id:yamaki_nyx:20210624231644j:plain

タカト、受話器をそっと――

f:id:yamaki_nyx:20210624231649j:plain

タカト聞いてる!?

f:id:yamaki_nyx:20210624231701j:plain

タカト、大声で――

ごめーん! ぼく今帰れないんだ!

f:id:yamaki_nyx:20210624231707j:plain

受話器を置いたタカトにギルモン、不安そうに――

タカト?

f:id:yamaki_nyx:20210624231712j:plain

行くよ! とギルモンの手を握って走り出す。

 

f:id:yamaki_nyx:20210624231717j:plain

新宿西口ロータリー。

f:id:yamaki_nyx:20210624231724j:plain

バスターミナルには、陸上自衛隊の車両が集結している。

f:id:yamaki_nyx:20210624231729j:plain

軽装甲機動車LAV。

f:id:yamaki_nyx:20210624231734j:plain

野営のテントが張られ――

f:id:yamaki_nyx:20210624231741j:plain

地図を拡げて対策を検討している。

f:id:yamaki_nyx:20210624231746j:plain

装備はバイオ/ケミカル防備。

f:id:yamaki_nyx:20210624231751j:plain

まだ大きな被害が出ている訳ではないが、得体の知れないものに占拠されているので、24時間ニュースとして報道されている。

f:id:yamaki_nyx:20210624231757j:plain

珍しく爪を噛んでいる留姫。ずっと幼い頃、そうした癖があったのかもしれない。

f:id:yamaki_nyx:20210624231802j:plain

人の作った武器で退けられる存在ではない。

レナモンはデ・リーパーへの人間の対応に冷徹な批評をする。

f:id:yamaki_nyx:20210624231807j:plain

そんな事判ってるよ、と立ち上がる留姫(苛立ってではない)。

f:id:yamaki_nyx:20210624231812j:plain

あ……、

f:id:yamaki_nyx:20210624231817j:plain

部屋に戻ってきたルミ子。

また――、行っちゃうんだ……。

f:id:yamaki_nyx:20210624231821j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210624231826j:plain

黙って俯く留姫。以前の様な辛辣な言葉はもう言えなくなっている。

f:id:yamaki_nyx:20210624231831j:plain

ルミ子、笑みを浮かべて――

思い出すわ。ママが結婚する時ね、色んな人に言われたの。若すぎる、って。

f:id:yamaki_nyx:20210624231837j:plain

え……。

f:id:yamaki_nyx:20210624231844j:plain

ね、行くんだったらさ、これ着ていって欲しいな。

f:id:yamaki_nyx:20210624231850j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210624231857j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210624231903j:plain

――優しい音楽が流れ始める。

f:id:yamaki_nyx:20210624231908j:plain

割れていないハート。

ママ……。

f:id:yamaki_nyx:20210624231913j:plain

ねっ。 おそろいの色違いラグランTシャツ。

以前は自分の着せたい服しか買ってこなかったルミ子、今は留姫の趣味に自分が合わせる。

f:id:yamaki_nyx:20210624231918j:plain

うん、と小さく頷く留姫。レナモンも挨拶。

f:id:yamaki_nyx:20210624231923j:plain

冬である。ボア・ジャケットを上に着込んで――

f:id:yamaki_nyx:20210624231928j:plain

レナモンを従えて飛び出して行く。

f:id:yamaki_nyx:20210624231933j:plain

レナモンはきちんとドアを――

f:id:yamaki_nyx:20210624231938j:plain

閉めていく。

ここからルミ子はキャメラに顔を見せない。

f:id:yamaki_nyx:20210624231943j:plain

優しい笑顔で近づく聖子。ルミ子は泣き声になるのを抑えて――

私、言わなかったよ。行って良い、って言わなかったよ――。

頷く聖子。留姫の事は当然心配しているが、今はルミ子の母親としての成長が嬉しい。

 

f:id:yamaki_nyx:20210624231949j:plain

偵察隊の記録係が、ビデオキャメラの用意をしている。

f:id:yamaki_nyx:20210624231953j:plain

第一特殊武器防護隊(練馬駐屯地)がリーコン小隊として派遣される。右に見えているのは化学防護車という6輪の装甲車。

f:id:yamaki_nyx:20210624231958j:plain

ヴァイザーに映る――

f:id:yamaki_nyx:20210624232004j:plain

うねうねと蠢くデ・リーパーの巨大泡。

f:id:yamaki_nyx:20210624232009j:plain

このデ・リーパーが侵食しているところを、デ・リーパー・ゾーンと呼ぶ事になる。

 

 

f:id:yamaki_nyx:20210624232014j:plain

 

 

f:id:yamaki_nyx:20210624232018j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210624232024j:plain

これは、何です? と山木。

ヒュプノスが、何者かに乗っ取られた記録だよ、とジャンユー。

f:id:yamaki_nyx:20210624232030j:plain

データが全てゼロに上書きされていく。

f:id:yamaki_nyx:20210624232041j:plain

侵食はこれから更に拡大する――。

慄然となる山木。

リアライズするのは、デジモンだけではないのか……。

とにかく、やる事だけはやろう、とジャンユー。

 

f:id:yamaki_nyx:20210624232047j:plain

趙先生宅では――

f:id:yamaki_nyx:20210624232054j:plain

い、いってきまーす……。

f:id:yamaki_nyx:20210624232059j:plain

はーいよくできましたー。シウチョンがロップモンに、「普通の」会話を特訓中。

次は、ただいまー。

f:id:yamaki_nyx:20210624232105j:plain

た、だいまー……。

はいよくできました!

f:id:yamaki_nyx:20210624232111j:plain

ロップモン、振り向いて――

f:id:yamaki_nyx:20210624232117j:plain

テリアモンに助けを求めるも――

モーマン……

f:id:yamaki_nyx:20210624232122j:plain

タイ……。

我、疲れるなり……。と漏らしてしまうロップモン。

f:id:yamaki_nyx:20210624232127j:plain

こらっ、われって言っちゃダメ!

f:id:yamaki_nyx:20210624232132j:plain

ぼー

f:id:yamaki_nyx:20210624232137j:plain

く!

 

f:id:yamaki_nyx:20210624232142j:plain

なりもダメ! 何度言ったら判るの?

その背後では、趙先生とジェンが――

f:id:yamaki_nyx:20210624232149j:plain

先生の言う通りでした。デーヴァには、デーヴァの正義があった……。

f:id:yamaki_nyx:20210624232154j:plain

天気と同じだ――。

f:id:yamaki_nyx:20210624232159j:plain

え……?

f:id:yamaki_nyx:20210624232205j:plain

今は曇っているが、いつかは晴れる。晴れたり曇ったり、我々は万物を陰と陽に分けるが、どちらが陰でどちらが陽かは常に変わるものだ。

f:id:yamaki_nyx:20210624232211j:plain

まるで今みたいだ……。二つの世界が互いの領域を越えて――

f:id:yamaki_nyx:20210624232216j:plain

しかし人間は――、いや、それぞれの世界に属する者には、それが信じる正しき道がある。 

え? とジェン。

f:id:yamaki_nyx:20210624232221j:plain

正しき道がなんであるか、それが途中で間違っていたと判ったなら、更に正しき道を探し続ける。それが人の、その世界に生まれた者の――

f:id:yamaki_nyx:20210624232227j:plain

生きる意味なのだ。

ジェンに趙先生の哲学が判ったのだろうか――。

 

f:id:yamaki_nyx:20210624232233j:plain

新宿近辺、中野坂上にまでやってくるタカトとギルモン。見渡す限り無人の世界。

ええと――

f:id:yamaki_nyx:20210624232239j:plain

こっちだ!

ねえタカト――、

f:id:yamaki_nyx:20210624232244j:plain

これ脱いじゃダメ? ギルモン暑い。

f:id:yamaki_nyx:20210624232249j:plain

見回し――、

f:id:yamaki_nyx:20210624232254j:plain

警察の派出所も無人

f:id:yamaki_nyx:20210624232259j:plain

いいよ。

f:id:yamaki_nyx:20210624232305j:plain

ぬひぃ。

f:id:yamaki_nyx:20210624232310j:plain

ねえどうしてこんなに暑いの?

f:id:yamaki_nyx:20210625213558j:plain
デ・リーパーのせいかも……。

f:id:yamaki_nyx:20210624232320j:plain

でりーぱーって暑いの?

そ、それは……、知らないよ……。

デ・リーパー・ゾーン付近は温度が高いという設定にしたのは、あの赤黒い泡の見た目もあるが、春夏秋用のテイマーの衣装のままでいける様に、という配慮の意味もあった。留姫は少し変わるのだが。

 

f:id:yamaki_nyx:20210624232325j:plain

首都高横羽線(横浜ー羽田線)を驀進するキュウビモン。その背には留姫。

f:id:yamaki_nyx:20210624232330j:plain

 

f:id:yamaki_nyx:20210624232335j:plain

封鎖されているが――

f:id:yamaki_nyx:20210624232341j:plain

 

f:id:yamaki_nyx:20210624232346j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210624232350j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210624232355j:plain

 

 

f:id:yamaki_nyx:20210624232400j:plain

新宿エリアは、警察の機動隊によって封鎖されている。

f:id:yamaki_nyx:20210624232406j:plain

1キロ四方は封鎖されている様だ。左のビルの隅から伺っているタカトとギルモン。

f:id:yamaki_nyx:20210624232411j:plain

タカト……?

グラウモンに進化して突破……。

f:id:yamaki_nyx:20210624232417j:plain

いや、それじゃダメだ……。そんな事したら敵だと思われちゃう。ただでさえ疑われてるのに。

んーでも、他に方法ないんだったら、ギルモン進化して――

f:id:yamaki_nyx:20210624232424j:plain

待って! ちょっと、考えさせて。

f:id:yamaki_nyx:20210624232429j:plain

う~~~~ん……。

 

f:id:yamaki_nyx:20210624232434j:plain

そう……。牧野さん(留姫)、新宿に行ったの……。麻由美がジェンの前に座っている。

タカトも――、行ってると思う……。

そうなの。それで?

ぼくも行かなくちゃ!

行かなきゃって、行ってどうなるの?

それは……。

何をどうするのか、ちゃんと話してみてよ。

ほ、方法は――、みんなと相談して……。

 

f:id:yamaki_nyx:20210624232439j:plain

随分、行き当たりばったりね。デジタル・ワールドではそれが通用したかもしれないけれど――

f:id:yamaki_nyx:20210624232443j:plain

そうは行かないのが現実よ。

f:id:yamaki_nyx:20210624232448j:plain

そうだけど!――

f:id:yamaki_nyx:20210624232453j:plain

――反駁出来ないジェン。感情を抑えて理詰めで話している麻由美。

f:id:yamaki_nyx:20210624232458j:plain

新宿に現れたあれが何かを知っているのは、現実世界ではぼくたちだけなんだ。ぼくたち、だけが――。ぼくや、タカトや留姫だけが――。だから、ぼくたちが黙って知らないフリなんて出来ないんだよ! お母さん!

嘆息を漏らす麻由美。

そう言えば、ジェンリャに話したっけ。中国人のお父さんと知り合って、何に一番びっくりしたかって――

f:id:yamaki_nyx:20210624232503j:plain 

――何?  急に……。

f:id:yamaki_nyx:20210624232509j:plain

香港の友だちの家が火事になったの。そしたら父さん、会社休んで帰るって言い出して――。ちょうど仕事がバタバタしてた頃で、みんなで止めた。――でもお父さんは聞かなかった。困ってる時に助け合えなくって、何が友だちだ、って――。そう言って、香港に行っちゃった。

 

f:id:yamaki_nyx:20210624232514j:plain

ありがとう。返すよ。

f:id:yamaki_nyx:20210624232520j:plain

受け取るカーリー。

f:id:yamaki_nyx:20210624232526j:plain

どうしてヒュプノスが停止したのか……。

f:id:yamaki_nyx:20210624232531j:plain

どうしてヒュプノスを狙って現れたのか――。

f:id:yamaki_nyx:20210624232536j:plain

ヒュプノスのせいなのか――!?

f:id:yamaki_nyx:20210624232549j:plain

山木は重い責任に押し潰されそう。

f:id:yamaki_nyx:20210624232554j:plain

――。

f:id:yamaki_nyx:20210624232559j:plain

ジャンユー、山木に声を掛ける。

 

f:id:yamaki_nyx:20210624232604j:plain

そういうとこだけ、そっくりなんだから……。

f:id:yamaki_nyx:20210624232609j:plain

じゃあ!

f:id:yamaki_nyx:20210624232614j:plain

でもお母さんは認めませんよ。

f:id:yamaki_nyx:20210624232619j:plain

自分の子どもが危ない目に遭うのを望む親なんてどこにいるのよ!?

いるわけないじゃない! いたらおかしい――。

――でも……。

f:id:yamaki_nyx:20210624232624j:plain

ごち、そう、さま……。

f:id:yamaki_nyx:20210624232629j:plain

はいよくできましたー!

f:id:yamaki_nyx:20210624232635j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210624232640j:plain

テリアモン、手を振って挨拶。

f:id:yamaki_nyx:20210624232645j:plain

とにかく、絶対に認めませんからね。

f:id:yamaki_nyx:20210624232650j:plain

絶対よ!

f:id:yamaki_nyx:20210624232655j:plain

――礼。

f:id:yamaki_nyx:20210624232701j:plain

絶対に……、絶対なんだから……。

肩を震わせる麻由美。

 

感情を爆発させるところは34話で既に見せた。今話は、極めてロジカルにジェンの無謀さを改めて思い知らせる役割。しかしやはり面と向かって、送り出せる親などいまい。

心痛む、親不孝チャプター2。デジタル・ワールドへ行く時はタカトの親を描写したが、今話では留姫とジェン、それぞれを逃げずに描いた。

この5年後くらいになれば、子どもも携帯電話を持つ様になって、子ども同士で打合せという事が普通に可能になる(状況的に携帯電波が不通になっているかもしれないが)。

やはり携帯がもたらしたコミュニケーションの変革は、ドラマも変えてきている。今話の様な、テイマーのシンクロニシティとも言えるこの後の展開が、もう描けない。

 

留姫のTシャツがブロークン・ハートからアンブロークンに変更になった経緯が思い出せず、まさきさんにも聞いてみたが、映画「暴走デジモン特急」がこの頃から企画が始まっており、その時点でもうアンブロークンなデザインになっていた模様。同作の監督でもある中村哲治さんが、残り10話分の留姫の衣装を変えるという大胆な決断をされたのかもしれない。

勿論、この変更はドラマとして最大限に今話で効果的に見せられていく。

 

視聴者としても辛かったろうここまでのパートだが、それあってこそのAct.3が輝く。

山木はヒュプノスがデ・リーパーを呼び込んだかもしれないと恐れているが、この頃で三沢の米軍基地ではエシュロンが通信傍受施設を稼働させており、時代を下ると横田基地の方でもエドワード・スノーデンが勤務をしていた。今ならユタ州にあるというNSAの巨大サーバ施設が狙われてもおかしくないだろう。セキュリティは強固であろうが。

タカトたちは、デジモンの汚名を濯ぐという義務をも感じている。人間とデジモンで、この怪異を食い止めようとしている。