Digimon Tamers 2021 Blog

デジモンテイマーズ放映20周年記念ブログ

第34話回顧 4

 

 

もう本篇の残りは4分。しかしまだ展開は止まらない。

 

f:id:yamaki_nyx:20210607212025j:plain

グラウモンはまだ死の意味や重さもそう深く知ってはいない。しかし、それまで生きていた存在が消えてしまうという現実に直面し、狼狽える。

あの優しかったレオモンが……。そこで沸き上がる「本能」という「運命」。

f:id:yamaki_nyx:20210607212031j:plain

Fight or Fright――、闘うか恐れるか。グラウモンは闘争の本能を現す。

f:id:yamaki_nyx:20210607212039j:plain

身を震わすばかりに激情的な怒りを表すタカト。

なんて酷い事を――

f:id:yamaki_nyx:20210607212044j:plain

歯を剥いて食い縛る。

f:id:yamaki_nyx:20210607212049j:plain

何て、何て最低なんだ!

お前なんか――

f:id:yamaki_nyx:20210607212054j:plain

お前なんか!

タカトの背後から眩い光。もうD-Arkもカードも介在せず、グラウモンはメガログラウモンに進化を果たす。

f:id:yamaki_nyx:20210607212059j:plain

メガログラウモンがその巨体を通過してもタカトは構わない。

f:id:yamaki_nyx:20210607212104j:plain

ああああああああ!!!

f:id:yamaki_nyx:20210607212109j:plain

呼応して咆哮するメガログラウモン。

f:id:yamaki_nyx:20210607212114j:plain

二人が同時に雄叫びを上げる。

f:id:yamaki_nyx:20210607212120j:plain

樹莉はまだその場を動けない。

何なのこれ!? 何が起きてるの?

ヒロカズ、見かねて安全なところまで退かせようと樹莉に
加藤! こんなとこ突っ立ってんじゃねー! と腕を引っ張る。

f:id:yamaki_nyx:20210607212126j:plain

触らないで!

f:id:yamaki_nyx:20210607212131j:plain

誰も私に触らないで!!

f:id:yamaki_nyx:20210607212136j:plain

加藤……。

 

f:id:yamaki_nyx:20210607212143j:plain

やっと完全体かよ。成りばかりデカくしてどうする。

f:id:yamaki_nyx:20210607212148j:plain

俺は究極にまで進化してんだ! お前なんか所詮犬死にするだけだ!

f:id:yamaki_nyx:20210607212153j:plain

こいつを! 絶対に! 倒す!

憎悪の感情が重なっている。しかし――

f:id:yamaki_nyx:20210607212158j:plain

またも雄叫びを上げ――、

f:id:yamaki_nyx:20210607212203j:plain

メガログラウモン、背部バーニアを噴射。

f:id:yamaki_nyx:20210607212208j:plain

巨体を浮かび上がらせて――

f:id:yamaki_nyx:20210607212213j:plain

ジェットの勢いでベルゼブモンに突っ込んでいく!

f:id:yamaki_nyx:20210607212223j:plain

へへっ――

f:id:yamaki_nyx:20210607212229j:plain

巨大な爪が直撃する寸前に飛翔するベルゼブモン。

f:id:yamaki_nyx:20210607212234j:plain

サイボーグ野郎!

ベレンヘーナを回収。

f:id:yamaki_nyx:20210607212239j:plain

消えちまえ!

f:id:yamaki_nyx:20210607212244j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607212250j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607212255j:plain

ダブル・インパクトの銃弾はメガログラウモンの装甲を突破出来ない。

f:id:yamaki_nyx:20210607212301j:plain

バーニアの出力を上げて虚空にいるベルゼブモンに向かう。

f:id:yamaki_nyx:20210607212306j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607212311j:plain

メガログラウモンの鉄顎は、凶暴なメガログラウモンを抑制するという設定なのだが、ここでは武器として使用。ベルゼブモンを喰い千切らんばかりに噛みつく。

f:id:yamaki_nyx:20210607212317j:plain 

そうだ! 行け! やっちまえ!!! 形相が変わっているタカト。

樹莉、やめて、と懇願。

これでフィニッシュかと思いきや――

f:id:yamaki_nyx:20210607212323j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607212328j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607212333j:plain

眼球のすぐ脇をダークネス・クロウが突き立てられてしまう。

だが、タカトはメガログラウモンの痛覚を共有していない。

f:id:yamaki_nyx:20210607212338j:plain

負けちゃだめだメガログラウモン!

f:id:yamaki_nyx:20210607212344j:plain

くそう!もっと強く進化! 進化するんだ!

f:id:yamaki_nyx:20210607212349j:plain

進化ぁあああああああ!!!

f:id:yamaki_nyx:20210607212354j:plain

タカトの叫びが微かに聞こえる――

f:id:yamaki_nyx:20210607212359j:plain

クルモン、自分の頭部のマークが反応しているの気づき抑えようとするも――

f:id:yamaki_nyx:20210607212406j:plain

くっるーーーーー!

f:id:yamaki_nyx:20210607212412j:plain

ちっぽけな身体のクルモンから生み出される進化の輝き、そのエネルギーの大きさ――

f:id:yamaki_nyx:20210607212417j:plain

進化の深淵より四聖獣の領域に届き――

f:id:yamaki_nyx:20210607212422j:plain

四つの方角に光が届く。

f:id:yamaki_nyx:20210607212427j:plain

朱雀門に向かう光。

f:id:yamaki_nyx:20210607212433j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607212437j:plain


 

f:id:yamaki_nyx:20210607212450j:plain

その輝きが、メガログラウモンへと届く。

f:id:yamaki_nyx:20210607212504j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607212511j:plain

 

f:id:yamaki_nyx:20210607212517j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607212523j:plain

降り立つベルゼブモン、事態の変異に驚いている。

何!?

f:id:yamaki_nyx:20210607212530j:plain

メガログラウモンの胸のハザード・マークが明滅を始めた。

このマークはギルモン時代から持っているもの。

f:id:yamaki_nyx:20210607212536j:plain

何が起きるんだ!?

f:id:yamaki_nyx:20210607212543j:plain

ぐあああああああ!!!

f:id:yamaki_nyx:20210607212550j:plain

異変はメガログラウモンの身体にだけ起こっているのではない。

 

f:id:yamaki_nyx:20210607212559j:plain

ネットワーク最深部レイヤーにデータが異常集中しています!

麗花が報告。

f:id:yamaki_nyx:20210607212605j:plain

全周天モニタにハザード・マークが浮かび始める。

f:id:yamaki_nyx:20210607212611j:plain

最大級の危機――、デジタル・ハザードか!?

f:id:yamaki_nyx:20210607212617j:plain

この規模は過去最大! リアル・ワールドに影響が及ぶものと思われます――。

震えながら報告する恵。

f:id:yamaki_nyx:20210607212624j:plain

西新宿――。突如立ち上る赤い光の柱――。

f:id:yamaki_nyx:20210607212629j:plain

ジャンユーが窓からそれを見ている。それが立ち上る事を知ったのだ。

f:id:yamaki_nyx:20210607212635j:plain

どうしたんだ……? 何が起こってるんだ……?

f:id:yamaki_nyx:20210607212640j:plain

ジャンユーのラップトップモニタがハザード・マークに埋められていく。

f:id:yamaki_nyx:20210607212645j:plain

くそう! ジェンリャ! 子ども達! みんな無事でいてくれ!!

f:id:yamaki_nyx:20210607212650j:plain

私は――(今は)無力だ……。

 

f:id:yamaki_nyx:20210607212657j:plain

メガログラウモンを取り巻いていく、炎の様な煙。

f:id:yamaki_nyx:20210607212703j:plain

それが燃え上がる。メガログラウモンは咆哮し続けている。

f:id:yamaki_nyx:20210607212708j:plain

進化だ! 究極体に進化するんだああああああ!!!

f:id:yamaki_nyx:20210607212713j:plain

炎の中で、姿が変わっていく。

f:id:yamaki_nyx:20210607212718j:plain

進化……、

f:id:yamaki_nyx:20210607212723j:plain

現れる、おぞましい異形の――

f:id:yamaki_nyx:20210607212729j:plain

メギドラモン。

f:id:yamaki_nyx:20210607212734j:plain

もう言語が通じる存在ですらなくなっている。

f:id:yamaki_nyx:20210607212739j:plain

ギルモンの究極体がこんな恐ろしいものだったとは――

f:id:yamaki_nyx:20210607212743j:plain

翼で浮かんでいる。身体を上下させて相手を威嚇。

ぼくが――

f:id:yamaki_nyx:20210607212748j:plain

ぼくが望んだから、

f:id:yamaki_nyx:20210607212753j:plain

こんな姿になったの――?

タカトは悔いている。

f:id:yamaki_nyx:20210607212759j:plain

後退るベルゼブモン。

f:id:yamaki_nyx:20210607212805j:plain

蛇の下半身がにじり寄る。

f:id:yamaki_nyx:20210607212811j:plain

爪を前に出して身構える。

f:id:yamaki_nyx:20210607212816j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607212821j:plain

世にも恐ろしい声を上げて吠え掛かるメギドラモン。

これもワンカット。

f:id:yamaki_nyx:20210607212826j:plain

やめてええええええええ!!!

いたたまれず悲鳴を上げる樹莉。

f:id:yamaki_nyx:20210607212831j:plain

もう声も出ないタカト。手にしたD-Arkが――

f:id:yamaki_nyx:20210607212836j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607212841j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607212846j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607212852j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607212858j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607212903j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607212909j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607212917j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607212924j:plain

 

 

テイマーズに於ける究極体進化の形を、パートナーとデジモンが二心同体として共に戦わせたい――、という構想は最初期から持っていた。それを実現する為にあれこれと背後では動いて荒牧伸志さんを引き込んだ(最初に相談したかった事案がこれ)。

実のところ、プロデューサー(東映アニメ、フジテレビ、読売広告社)からも、企画社(WIZ/バンダイ)からも反対などされなかった。でも今度は、物語を編む上で自分が困難になっていく。そこまでになる必要があるのだろうかと。

しかし究極体のデザインを見ると、タカトとは別存在としての物語はどうしても考えられなかった。かと言って安易に、ロボットに搭乗するといったニュアンスになっては絶対にならない。タカトであり、進化したギルモンという二者が内部にあるという表現をしなければならない。そうした真なる究極進化が如何に困難であるかという、イニシエーションを経る必要があるのだと、結論を出して提示したのが34話だった。

インプモンという存在を如何に物語で活かすかというところから、この34話、そして次の35話で一つのクライマックスにすべく、34話はタカトもグラウモンも、地獄の様な経験をしてしまう事になる。
だが、このプロセスを経たからこその、カタルシスがある。

そう自分に言い聞かせ、心を鬼にして書いたシナリオだった。こんなものを書くエネルギーは、もう今の私にはない。

だけどもう沢山だ、と思った。
津村さんには本当に過酷な芝居を要求してしまった。私たちが大好きで描いていた、イノセントなタカトではない、タカトだった。

従って、次回はその最初のタカトを取り戻すのだ。


「運命」についてなど、今話から張った伏線などについては回収時に記そう。

 


 

以下は本エントリ記述時点での戯れ言(テイマーズの事から離れるので読まれなくても良い)。

2020年の米大統領選の頃、YouTubeGmailを含めたGoogleのサーヴィスが一時不能になった。公的な発表は無かったと思う。昨年の早い時期から、私はGoogleに依存するのをなるべく避ける様になったのだが、それでも困る事態ではあった。

これを記している今、アメリカはサイバーアタックがパイプラインや精肉工場へ仕掛けられている。
こういう事が起きる、と既に警告的なものを発表していたのが世界経済フォーラムだ。

2019年10月に、「近い将来に起きるコロナ型感染症パンデミック」の公開予行演習《イベント201》を、製薬会社をスポンサーにして開催したのは、ジョンズ・ホプキンス大学(今のパンデミックの公的データ元になっている)、ビル&メリンダ・ゲイツ財団(離婚後の名称はどうなるのか)、それと世界経済フォーラムであった。このイヴェント201の動画は分割されたものが幾つか動画サイトに上がっている。如何に情報を統制するかという事も話し合われている。
世界経済フォーラムの主宰者クラウス・シュワブは、一年前の2020年6月、世界は二度と元には戻らない。グレート・リセットが必要だと宣言した。いや、グレート・リセットするのに、パンデミックが好都合だとまで言った。すぐさま英王室やカナダ首相が賛同した。
私が知る限り、この主張に賛成する人など見た事がない。

GoogleFacebookTwitterといったメディアが、メイン・ストリーム・メディアの報じるものと異なる観点、意見、情報といったものをシャットダウンし始めて、世界は情報統制下に入った。が――、思う様に事態が進まないのを苛立ったのか、クラウス・シュワブは、次に世界を脅かすものは「サイバー・パンデミック」である、と宣った。
2020年7月に開催された、サイバー・ポリゴンというイヴェントが今年も予定されている。
今度こそ、世界の価値観だとかもろともリセットさせたいのかもしれない。

にしても、「デジタル・ハザード」に比べたら、何とも安っぽいプランではある。(現実の被害に遭われている方々には陳謝する)
陰謀的な事は全く記していない。ただ事実を挙げただけである。

 

 

 

 

 

#34 Credits

 

グラウモン:野沢雅子
松田啓人:津村まこと
テリアモン:多田 葵
李 健良:山口眞弓
キュウビモン:今井由香
牧野留姫:折笠冨美子
レオモン:平田広明
加藤樹莉:浅田葉子
ガードロモン:梁田清之
塩田博和:玉木有紀子
北川健太:青山桐子
ロップモン:多田 葵
李 小春/鳳 麗花:永野 愛
李 鎮宇:金子由之
山木満雄:千葉進歩
小野寺恵:宮下冨三子
クルモン:金田朋子
ベルゼブモン:高橋広樹
チャツラモン:石井康嗣

ナレーション:野沢雅子

スーツェーモン:森山周一郎

 

原画:八島善孝

動画:馬渡久史 富田美穂子

背景:徳重 賢

デジタル彩色:戸塚友子 鳥本佐智子 井浦祥子 藤田 潮

デジタル合成:三晃プロダクション
       広川二三男 則友邦仁 松平高吉 石川晴彦 花見早苗

演出助手:地岡公俊

製作進行:山下紀彦