Digimon Tamers 2021 Blog

デジモンテイマーズ放映20周年記念ブログ

第34話回顧 1

 

34話は「レオモンが死ぬ回」ではない。ベルゼブモンが悪魔になる回でもない。メギドラモンに進化する回でもない。タカトが怪物になってしまう回なのだ。

シナリオ・タイトルは「デジタル・ハザード!」

どういう経緯でこういうサブタイトルに変更となったのか、今は記憶にない。
関プロデューサーの話によると、当時は新聞のラテ欄(ラジオ・テレビ番組表)の文字数範囲で収まる最大限に、多い時は8案くらいも提出していたという。私のシナリオは割と変更されなかったエピソードが多かったので、今回の変更に驚いたのは確かだ。

自分でデジタル・ワールドを舞台にシナリオを書くのは今話が初めて。10話分の間、ひたすら調整と第三部の構成をやっていた。

33話の直後にこのエピソードを書くのは気が重かったけれど、仕方がない。こういうエピソードが無ければ、テイマーズが目指すドラマに至れない。

 

f:id:yamaki_nyx:20210607205022j:plain

今話から中村哲治さんがシリーズ・ディレクター補としてクレジットされる。

そして今話は「前話までのあらすじ」がオミットされ、いきなり世界観の客観説明ナレーションから入る。

心優しき勇者レオモン死す!

脚本:小中千昭 演出:芝田浩樹 作画監督:八島善孝 美術:徳重賢

f:id:yamaki_nyx:20210607205027j:plain

そこはデジモンが作りだした神々、四聖獣の領域――

f:id:yamaki_nyx:20210607205034j:plain

人に棄てられたデジモンは、自らを進化させる輝きの力を――

f:id:yamaki_nyx:20210607205040j:plain

デジタル・ワールドの最も深きところに護っていたが――

f:id:yamaki_nyx:20210607205045j:plain

ある時それが失われた。そして今、そこには――

 

f:id:yamaki_nyx:20210607205051j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607205056j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607205102j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607205109j:plain

クルモンを閉じ込めていた檻が壊れ――

f:id:yamaki_nyx:20210607205114j:plain

クルモンが落ちたそこは「進化種鞘(しんかしゅしょう)」。

f:id:yamaki_nyx:20210607205119j:plain

種鞘という植物の用語を持ち出した理由は覚えていない。シナリオから、こういう美術が生み出された。

f:id:yamaki_nyx:20210607205125j:plain

くる~……。

f:id:yamaki_nyx:20210607205130j:plain

ジャーンプ!

f:id:yamaki_nyx:20210607205135j:plain

透明な壁にぶち当たる。

f:id:yamaki_nyx:20210607205141j:plain

もう1回ジャンプ! しかし絶対にそこからは出られない。

f:id:yamaki_nyx:20210607205148j:plain

くる~

f:id:yamaki_nyx:20210607205154j:plain

半透明の壁に映っている、かつての自分の姿。近づくと、向こうの赤いクリスタルも大きくなる。

完全体進化バンクに見られる、無機的なクリスタルの造形。

f:id:yamaki_nyx:20210607205200j:plain

見入るクルモン。

f:id:yamaki_nyx:20210607233326j:plain
これが、自分の本来の姿だったとは信じたくない。

f:id:yamaki_nyx:20210607205213j:plain

不安――。

f:id:yamaki_nyx:20210607205218j:plain

わあっ、と離れる。

f:id:yamaki_nyx:20210607205224j:plain

クリスタルも小さくなる。

f:id:yamaki_nyx:20210607205230j:plain

クルモンは、ずっと前、ここにいた……?

f:id:yamaki_nyx:20210607205236j:plain

必死に首を振って

f:id:yamaki_nyx:20210607205243j:plain

クルモンはデジモンでクル!

f:id:yamaki_nyx:20210607205249j:plain

だからクルモンだって、必殺技くらい持ってるかもしれないクル!

f:id:yamaki_nyx:20210607205254j:plain

クルモン!強い光線ー!

f:id:yamaki_nyx:20210607205259j:plain

クルモン、何だかとっても強いアターック!

f:id:yamaki_nyx:20210607205306j:plain

何も起きない。しょぼん……。

f:id:yamaki_nyx:20210607205312j:plain

くるるるる~

 

f:id:yamaki_nyx:20210607205317j:plain

ここでサブタイトル。タカトのコールだが、「死す」と口にする時に躊躇を感じる。

f:id:yamaki_nyx:20210607205322j:plain

荒野を行く留姫パーティ。

ここでグラウモンになっているのはおかしい、とよく指摘されて、構成のミスだと謝ってきた。しかし25話でジェンが、何故ギルモンたちは完全体まで進化しても元の成長期に戻るのかについて述べた様に、「その状態が快いと思える」状態に、彼らは基本的にはなっているのだ。荒野を進む中で、子どもたちを歩かせるのは酷だと、留姫がレナモンをキュウビモンに進化させた時、ギルモンもそのポテンシャルにあるグラウモンの状態が「快い」と感じた故に進化したのだというのが今の私の解釈だ。

率直なところ、このシナリオを書く時の私の頭の中で、レオモン、キュウビモンと歩くグラウモンの姿が明確に映っていたからなのだが。

f:id:yamaki_nyx:20210607205328j:plain

荒野では02映画「デジモンハリケーン」のドブロ・ギター・ブルーズがデフォルトで流れる事になった様だ。

f:id:yamaki_nyx:20210607205333j:plain

ケンタ、見上げて

俺たち――

f:id:yamaki_nyx:20210607205338j:plain

帰れる様になるのかなぁ? と不安そう。 

f:id:yamaki_nyx:20210607205349j:plain

ヒロカズが活を入れる。何言ってんだよ、タカトを見つけてないのに。帰る事なんて考えてんじゃねーよ!

けどさー、タカトたちと一緒でもさー……、

f:id:yamaki_nyx:20210607205354j:plain

帰れるのかなぁ……。

f:id:yamaki_nyx:20210607205400j:plain

グラウモンが、タカト見つかるよ、すぐに、と力強く。

ヒロカズが、乗せて貰って悪いな、と御礼。

平気、平気。グラウモン大きいもん。

f:id:yamaki_nyx:20210607205406j:plain

ね、レオモン。

ああ。

f:id:yamaki_nyx:20210607205412j:plain

樹莉、大丈夫か?

f:id:yamaki_nyx:20210607205418j:plain

うん、大丈夫。ごめんね、キュウビモン。

構わない。

f:id:yamaki_nyx:20210607205502j:plain

それにしても、タカトどこ行ってんのよ!

 

f:id:yamaki_nyx:20210607205506j:plain

南大門近くの荒涼とした光景にシウチョンの嬌声が聞こえる。

f:id:yamaki_nyx:20210607205511j:plain

ロップモンとテリアモンの耳、どっちが長いかな?

f:id:yamaki_nyx:20210607205517j:plain

シウチョンまで来てしまって、お父さんたち心配してるだろうな、と案じるジェン。

f:id:yamaki_nyx:20210607205522j:plain

早くクルモンを探して、みんなと一緒に帰ろう!

f:id:yamaki_nyx:20210607205528j:plain

とデジノームが――

f:id:yamaki_nyx:20210607205534j:plain

急に飛び回っている。

f:id:yamaki_nyx:20210607205540j:plain

やあ! また君たちか!

デジノーム――、デジモンとは違う人工知性――。

f:id:yamaki_nyx:20210607205548j:plain

え? なあに? 判んないよ。

f:id:yamaki_nyx:20210607205557j:plain

あっ、この前見た子たちねー!

f:id:yamaki_nyx:20210607205604j:plain

ブルーカードをリアル・ワールドに物質として送ったのがデジノームたちだとしたら――、

f:id:yamaki_nyx:20210607205609j:plain

彼らはぼくたちに何かをして欲しいのかもしれない。

何かって?

f:id:yamaki_nyx:20210607205614j:plain

判らない。でもとっても大事な事が……。

あっ!

f:id:yamaki_nyx:20210607205620j:plain

デジノームが去って行く。その先にあるのが朱雀門。そして更にその向こうに、クルモンがいるのだが……。

f:id:yamaki_nyx:20210607205626j:plain

待ってよ! ギルモンの事、もっと知りたいんだ!

f:id:yamaki_nyx:20210607205632j:plain

はっ! ロップモン!

f:id:yamaki_nyx:20210607205637j:plain

何であるか?

君は知らないか? クルモンていう――

f:id:yamaki_nyx:20210607205643j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607205648j:plain

我らが神は、その進化の輝きを持つ者を取り戻し――

f:id:yamaki_nyx:20210607205654j:plain

神とこの世界を脅かす者を排除する為に――

f:id:yamaki_nyx:20210607205700j:plain

塵となっていたデジモンの欠片を再構築し――

f:id:yamaki_nyx:20210607205706j:plain

我らデーヴァを作りたもうた。

f:id:yamaki_nyx:20210607205712j:plain

ロップモン何言ってんのかわかんない。

f:id:yamaki_nyx:20210607205717j:plain

ロップモンたちは、デジモンの神に作られたんだよ、シウチョン。

f:id:yamaki_nyx:20210607205723j:plain

ロップモン、クルモンを見た事があるの?

f:id:yamaki_nyx:20210607205729j:plain

我、見た。

f:id:yamaki_nyx:20210607205734j:plain

朱雀門の方へ、そのものが運ばれていくのを――

f:id:yamaki_nyx:20210607205739j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607205744j:plain

31話のリプライズ。

f:id:yamaki_nyx:20210607205749j:plain

朱雀門て?

f:id:yamaki_nyx:20210607205755j:plain

我らが神、スーツェーモンの住まわるところ。

f:id:yamaki_nyx:20210607205800j:plain

この南大門のずっと先にある。

f:id:yamaki_nyx:20210607205805j:plain

南……。ここは四聖獣の領域……。

f:id:yamaki_nyx:20210607205810j:plain

スーツェーモン……。

f:id:yamaki_nyx:20210607205815j:plain

そこにクルモンがいる!

f:id:yamaki_nyx:20210607205821j:plain

行こうジェン!

f:id:yamaki_nyx:20210607205827j:plain

ダメだよ!

f:id:yamaki_nyx:20210607205832j:plain

ジェンは幼いシウチョンをそこには決して連れて行けない。

f:id:yamaki_nyx:20210607205838j:plain

モーマンターイ、シウチョンにはロップモンがパートナーになったんでしょ?

f:id:yamaki_nyx:20210608010449j:plain
シウチョン、ポーチからごそごそと出して見せるD-Ark。ほら!

するとロップモンが慌てて走り出す。

f:id:yamaki_nyx:20210607205850j:plain

我、朱雀門に行く事、止める!

f:id:yamaki_nyx:20210607205855j:plain

ロップモン……。

 

f:id:yamaki_nyx:20210607205903j:plain

クルモンがいる進化種鞘に赤い光が接近。

f:id:yamaki_nyx:20210607205908j:plain

厳かなる《神》の声だけが聞こえる。

進化の輝きを持つ者よ。お前はデジモンではない。元の姿に戻るのだ。

f:id:yamaki_nyx:20210607205913j:plain

クルモンはクルモンでーす! デジモンだ、くりゅ。

f:id:yamaki_nyx:20210607205918j:plain

お前はこの世界全てのデジモンに進化の輝きを与えてきた。元の姿となり、再び進化の輝きを解放するのだ。

f:id:yamaki_nyx:20210607205923j:plain

くるる~

 

f:id:yamaki_nyx:20210607205928j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210607205934j:plain

我を作りたもうた神の力は、あまりに偉大なり。

f:id:yamaki_nyx:20210607210049j:plain

その神から君は罰を受けたんだぞ。

然り(そうだ)。故に左程までに神の力は偉大。

f:id:yamaki_nyx:20210607210055j:plain

ロップモン? と心配になって近づくシウチョン。

我は神の意に叛いた。

f:id:yamaki_nyx:20210607210102j:plain

しかし、我はもう、誰も傷つけたくない……。

f:id:yamaki_nyx:20210607210109j:plain

やさしいんだね、ロップモン。

f:id:yamaki_nyx:20210607210114j:plain

だけど、クルモンを探しに行けないじゃないさー。

f:id:yamaki_nyx:20210607210119j:plain

うわ!

雷光。

f:id:yamaki_nyx:20210607210125j:plain

怖がるシウチョン。

f:id:yamaki_nyx:20210607210132j:plain

雷?

f:id:yamaki_nyx:20210607210140j:plain

空が赤く染まる。

f:id:yamaki_nyx:20210607210146j:plain

神からの使命――

f:id:yamaki_nyx:20210607210151j:plain

果たす時が来た!と起つチャツラモン。

27話(芝田+八島回)の流用カット。

 

緊張状態ではあるものの、ノーマルな会話をしていたのはここまで。これ以降の34話はひたすらテンションを高めていく。

 

 

スーツェーモンは森山周一郎さんが23話以来に出演。しかしまだ姿は見せない。

これを記している今日、東映アニメーションの中野本社で、今夏に開催されるデジフェスのパンフレット用の取材を受けた。

同席されていた関プロデューサーに、森山周一郎さんが出演してくれたのは僥倖だったと言うと、お孫さんがちょうどデジモンを見る年頃だったそうで、とても出演を喜んでおられたという話を20年後になって聞いた。