Digimon Tamers 2021 Blog

デジモンテイマーズ放映20周年記念ブログ

第13話回顧 1

 

私はシリーズ中で意図的にリミッターを外す時がある。視聴者の子どもにとって判り難いだろう大人の関係、裏の意図といった表現や、ロジカルな説明をするパートなどは、敢えて大人向けの話法に切り替える。
これは私が影響を強く受けた、初期ウルトラシリーズがまさにそうした話法であり、子どもの時にはなんとなく判る事だったものが、成長して見た時に「そうだったのか」という再発見を出来たし、直感的にも子どもながら、そうした表現が作品に特別感を抱かせてくれたからだ。

1クール目は、日常に現れる非日常であるデジモン達と、テイマー達の結束に至るまでを描くのが主題であった。

タイトル通り、「デジモンテイマーズ」として主人公達が動き出す2クール目以降をローンチさせるべく、13話と14話は事実上の前後編として、じっくりと取り組めた。

 

演出は映画「ディアボロモンの逆襲」を仕上げた後、今話からローテーションに入られる今村隆寛さん。作画監督は、02から総作画監督を務められている信実(のぶざね)節子さんが今話からローテーションに入られる。

 

f:id:yamaki_nyx:20210430092854j:plain

 

デジモン捕獲指令! 災いの予感

脚本:小中千昭 演出:今村隆寛 作画監督:信実節子 美術:清水哲弘

f:id:yamaki_nyx:20210430092859j:plain

夜も更けているが――

f:id:yamaki_nyx:20210430092905j:plain

カード・スラッシュ! メタルガルルモン

f:id:yamaki_nyx:20210430092911j:plain

タカトのD-Arkからギルモンにデータが伝わるという初めての表現。

f:id:yamaki_nyx:20210430092916j:plain

ギルモン、メタルガルルモンのコキュートス・ブレスで相手を倒した。

f:id:yamaki_nyx:20210430092921j:plain

闘争の目になっているギルモン。

f:id:yamaki_nyx:20210430092927j:plain

安堵して息を吐くタカト。

f:id:yamaki_nyx:20210430092933j:plain

勝利だギルモン! あいつをロードするんだ。もっともっと強くなって進化するんだ!

 

時折入るクローズアップ以外ずっとローキーの画面が続くという、テレビアニメでは普通有り得ない演出。

f:id:yamaki_nyx:20210430092938j:plain

突如凄まじい音と眩しい光が。

f:id:yamaki_nyx:20210430092944j:plain

混乱しているタカト。

f:id:yamaki_nyx:20210430092950j:plain

光は二機のヘリからの投光だった。地上のチームに無線で伝える声。

f:id:yamaki_nyx:20210430092955j:plain

どうする?タカト――、戦う? タカトは怖くなって逃げたくなっている。その時――

f:id:yamaki_nyx:20210430093000j:plain

オレハココデイキル―― まだ息の根が止まっていなかったダークリザモンの声。

f:id:yamaki_nyx:20210430093006j:plain

起き上がり、ギルモンに向かってくるダークリザモン。オレヲ進化サセロ――

f:id:yamaki_nyx:20210430093010j:plain

発煙弾が投入される。

f:id:yamaki_nyx:20210430093017j:plain

凄まじい煙が視界を遮る。

f:id:yamaki_nyx:20210430093023j:plain

ハッ!

f:id:yamaki_nyx:20210430093029j:plain

ダークリザモンがタカトの前に!

f:id:yamaki_nyx:20210430093034j:plain

煙の向こうから一小隊規模の銃撃音。

f:id:yamaki_nyx:20210430093039j:plain

 見えにくいが左の方からワイヤーがダークリザモンの身体に撃ち込まれている。

f:id:yamaki_nyx:20210430093044j:plain

巨体が引き倒された。

f:id:yamaki_nyx:20210430093049j:plain

何が起こっているのか判らないタカト。

f:id:yamaki_nyx:20210430093054j:plain

男の声。デジモンテイマー、そう言うんだったな。
タカトらを付け狙っていた男――山木。

f:id:yamaki_nyx:20210430093059j:plain

いつまでも危ない遊びをしていてはいけないという山木。

f:id:yamaki_nyx:20210430093104j:plain

遊び、じゃないと反論するタカト。こっちの世界にいては危ないデジモンを――

では君のパートナーは何なんだと山木。必死にギルモンは違うと訴えるタカト。

山木の部下たちがダークリザモンを場内から引き出していく。

f:id:yamaki_nyx:20210430093109j:plain

どうするの――?

f:id:yamaki_nyx:20210430093114j:plain

本当はそっちの赤い奴を連れていってもいいんだ。

f:id:yamaki_nyx:20210430093120j:plain

愕然となるタカト。

f:id:yamaki_nyx:20210430093125j:plain

ただの怖がりじゃないかと嗤って、山木は去って行く。

f:id:yamaki_nyx:20210430093131j:plain

ヘリが退いていく。

f:id:yamaki_nyx:20210430093137j:plain

静まる場内――。

ロケーション場所は淀橋青果市場。大久保駅近くに実在する場所。

f:id:yamaki_nyx:20210430093142j:plain

深夜も深夜――。

f:id:yamaki_nyx:20210430093149j:plain

ギルモンをホームに連れ戻したタカト。じゃあお休みと言うと、ギルモンが問い掛けてくる。タカトはギルモンにもっともっと強くなって欲しいんだよね?

f:id:yamaki_nyx:20210430093155j:plain

そうだけど……。

f:id:yamaki_nyx:20210430093201j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210430093314j:plain

ギルモン、もっともっと進化するよ。これからギルモン、どんな風に変わるのかな。

ギルモンは無邪気に、より強くなりたいと思っている。そしてタカトもそれを望んでいるのだと。

f:id:yamaki_nyx:20210430093319j:plain

しかしタカトは、ギルモンが最初にグラウモンに進化した時の恐ろしさを思い出す。変わるなんて嫌だ、と言ってしまう。

f:id:yamaki_nyx:20210430093324j:plain

ギルモンには理解出来ない――。

 

f:id:yamaki_nyx:20210430093330j:plain

歩道橋を駆けて行くタカト――。

f:id:yamaki_nyx:20210430093335j:plain

その向こうに聳えている都庁。

f:id:yamaki_nyx:20210430093343j:plain

都庁舎にある――

f:id:yamaki_nyx:20210430093349j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210430093354j:plain

ヒュプノスがワイルド・ワンを検知。

f:id:yamaki_nyx:20210430093359j:plain

ああ? と声を上げるオペレータ2。山木の指示がないのだ。山木は雑魚は放っておいていいと無関心。

しかし異常は続く。

f:id:yamaki_nyx:20210430093405j:plain

トレーサーがワイルドワンを追わず――

f:id:yamaki_nyx:20210430093410j:plain

ルート(ヒュプノス)の周囲をぐるぐる回ってて――

f:id:yamaki_nyx:20210430093415j:plain

どういう事なの?

f:id:yamaki_nyx:20210430093424j:plain

出た。不審デジモン。神出鬼没。

f:id:yamaki_nyx:20210430093435j:plain

クルモンは物珍しさが楽しいらしい。色んな声が聞こえてクル――。確かにここは、ネット/デジタル・ワールドを監視するシステムである。そしてワイルド・ワン=デジモンの検出に特化しているのだからクルモンが来てもおかしくはない。

f:id:yamaki_nyx:20210430093440j:plain

初めてゴーグルを外すオペレータ2。

f:id:yamaki_nyx:20210430093445j:plain

クルモン、照れている。

f:id:yamaki_nyx:20210430093451j:plain

かーわーいーーー。

という事で鳳麗花に続いてオペレータ2にもキャラクターが与えられ、小野寺恵となった。実は前川淳さんが命名し、その回からシナリオではそう表記されていたのだが、クレジットとしては今話からとなった。

f:id:yamaki_nyx:20210430093456j:plain

山木はエレベータで地下深くの――

f:id:yamaki_nyx:20210430093501j:plain

ネット管理局R&Dセンターへ。

f:id:yamaki_nyx:20210430093508j:plain

山木はここで何をしようとしているのか――?

f:id:yamaki_nyx:20210430093513j:plain

奥にある、巨大なタンク――

f:id:yamaki_nyx:20210430093518j:plain

捕われたダークリザモン、このタンクに封じ込められていた。

 

f:id:yamaki_nyx:20210430093523j:plain

見えなくなったクルモンを探している恵。

f:id:yamaki_nyx:20210430093528j:plain

麗花は《喋るぬいぐるみ》だと思っている。

f:id:yamaki_nyx:20210430093534j:plain

恵は、納得出来ず。勝手に歩いて入ってくるものなのか。

 

f:id:yamaki_nyx:20210430093539j:plain

タンクにはデジタル・フィールドを構成する物質が溶かし込まれているらしい。デジタルの存在が現実世界にマテリアライゼーションする時に発生する。

f:id:yamaki_nyx:20210430093545j:plain

ダークリザモンには未だ意識があり、声を発している。「オレヲハナセ、オレハコノ世界デイキル――」

後にサイバードラモンとしてレギュラーに加わる事になる世田壱恵さんが演じた。

f:id:yamaki_nyx:20210430093551j:plain

山木はワイルドワンの出自について、既に調べはある程度ついている様だ。デジモンは人工物。老人達が夢見た人工知性のなれの果てだと罵る。

f:id:yamaki_nyx:20210430093556j:plain

古代生物の化石が壁面に浮かぶ。

シナリオでは、ダークリザモンはガラス型の檻でフィールドごと封じられているという描写をしていたが、今村さんが巨大水槽へと変更された。これで都庁の地下構造は地上部に匹敵するかという規模の深度となる。壁面の化石も今村さんのアレンジ。後に私はこれをリファレンスする事になるが、それは遠い先の話数。

f:id:yamaki_nyx:20210430093602j:plain

技術者が解析データを山木に伝える。

f:id:yamaki_nyx:20210430093607j:plain

デジモンを構成している疑似タンパク質は、分子結合が危ういものらしい。肉体を現実世界で維持する事も困難なのだ。

f:id:yamaki_nyx:20210430093613j:plain

まがものとはそういうものだ――、と山木、技術者に操作を指示。

f:id:yamaki_nyx:20210430093619j:plain

一挙にフェーダーが下げられる。

f:id:yamaki_nyx:20210430093624j:plain

異状を察知したダークリザモン――

f:id:yamaki_nyx:20210430093629j:plain

タンク内でもがくが――

f:id:yamaki_nyx:20210430093634j:plain

量子化ノイズが増大している。ダークリザモンは、このタンク内でチャミング(撒き餌)に分解されようとしている。

f:id:yamaki_nyx:20210430093640j:plain

断末魔を上げるダークリザモン
ワレラガ神ヨ、コノ世界ヲ塗リ変エテクレェェェ

f:id:yamaki_nyx:20210430093646j:plain

神……?

f:id:yamaki_nyx:20210430093652j:plain

人間の事だろう? と嘯く技術者。

確かに祖先の創造主は人間だったかもしれない。しかし今の彼らが崇めているのは違う《神》なのだ。

f:id:yamaki_nyx:20210430093658j:plain

完全に分解される。

f:id:yamaki_nyx:20210430093703j:plain

今のデータが記録してあるなら、こんな野良犬は駆除してくれと言う山木。必要なのはチャミングを構成するデータだけだった。

f:id:yamaki_nyx:20210430093708j:plain

ワイルド・ワン――野性の人工知性――

f:id:yamaki_nyx:20210430093714j:plain

全て駆除してやる!

 

f:id:yamaki_nyx:20210430093720j:plain

翌朝――、校門前で抜き打ちの所持物チェックに立っている浅沼教諭。しかし全くやる気がないらしい。

f:id:yamaki_nyx:20210430093725j:plain

タカトが挨拶すると、学校に変な物持って来てないわよね。面倒掛けさせないでと言わんばかり。

f:id:yamaki_nyx:20210430093730j:plain

タカトはD-Arkを首から下げ、シャツの下に入れている。

f:id:yamaki_nyx:20210430093735j:plain

先生はどうして、先生になろうと思ったんですか、とタカトは訊く。

f:id:yamaki_nyx:20210430093740j:plain

浅沼先生は、安定してる仕事だしいいかと思ったけれど、失敗だったかな、と漏らしてしまう浅沼教諭に、タカトは自分もそう思う、と言ってしまう。

f:id:yamaki_nyx:20210430093745j:plain

虚を突かれる浅沼奈美教諭(26)。

 

f:id:yamaki_nyx:20210430093802j:plain

すいません、と行ってしまうタカト。決して悪気があった訳ではなかった。

f:id:yamaki_nyx:20210430093807j:plain

内心激しく動揺している浅沼教諭。そこに――

f:id:yamaki_nyx:20210430093812j:plain

晴れやかに挨拶する森教諭。

f:id:yamaki_nyx:20210430093817j:plain

ちょうど良かった。変わってくれます?と行ってしまう。

残された森教諭のトーンがだだ下がっていく芝居が可笑しい。

 

f:id:yamaki_nyx:20210430093822j:plain

教室でも空気が変になっていた。

f:id:yamaki_nyx:20210430093827j:plain

ぎこちない朝の挨拶。

f:id:yamaki_nyx:20210430093832j:plain

心配して見ている樹莉

 

f:id:yamaki_nyx:20210430093837j:plain

武者小路実篤が晩年、色紙によく書した文句と水彩画を、チョークでリアルに再現している浅沼教諭。

f:id:yamaki_nyx:20210430093843j:plain

真剣な顔で小学生相手に、明治末~大正期の自由主義文学運動、白樺派を講じている。浅沼教諭は国文学専攻だったのかもしれない。彼女はタカトの素朴な問いに、自分を見つめ直さざるをえなくなった様だ。

f:id:yamaki_nyx:20210430093847j:plain

タカトはギルモン、グラウモンの進化形を描いていたが、怖そうになっていくばかりに嫌気が差して、鉛筆でぐしゃぐしゃに塗りつぶしてしまう。

 

f:id:yamaki_nyx:20210430093854j:plain

そこに、何席分ものリレーで手紙が渡される。

f:id:yamaki_nyx:20210430093859j:plain

え?

f:id:yamaki_nyx:20210430093904j:plain

樹莉かららしい。他の女子はクスクス笑っている。

f:id:yamaki_nyx:20210430093909j:plain

描かれていたのは、《かわいい》と樹莉が言っていたギルモン。

f:id:yamaki_nyx:20210430093914j:plain

タカト、笑みを漏らす。そう、ギルモンは友だちだ。

f:id:yamaki_nyx:20210430093920j:plain

タカトは少し救われた気分。樹莉は「ワン」と――

 

f:id:yamaki_nyx:20210430093925j:plain

ジェンリャが学校へ行っている間、テリアモンはネットに繋がっている端末を操作。
岩倉玲音ほどではないものの、ジェンリャの部屋も小学生にしてはかなりのもの。

f:id:yamaki_nyx:20210430093930j:plain

みんな元気かな~と、デジモンのデータベースにアクセスするも――、

f:id:yamaki_nyx:20210430093934j:plain

見た事のないデジモンが一杯――、

その時! ドアが開かれる。

f:id:yamaki_nyx:20210430093939j:plain

テリアモンは瞬間的に硬直――

f:id:yamaki_nyx:20210430093945j:plain

ゆっくりと落ちる、死んだフリ作戦。

f:id:yamaki_nyx:20210430093950j:plain

シウチョンが遊び相手を探しに来たのだ。

f:id:yamaki_nyx:20210430093955j:plain

ジェン兄ちゃんがこんなとこに置きっぱなしにしてるからいけないんだよね~

f:id:yamaki_nyx:20210430094000j:plain テリアモンちゃんはこれから赤ちゃんになるんでちゅよ~

 

と抱えて出て行くシウチョン。
しかしネット端末は続々と新たなデジモンのシルエットを表示させている――。