Digimon Tamers 2021 Blog

デジモンテイマーズ放映20周年記念ブログ

第8話回顧 1

 

主人公のパートナーがついに進化する。8話までは流石に引っ張り過ぎたかもしれないが、その分クライマックスにはカタルシスが大きい。

02のシリーズ構成のもう一人、前川淳さんがここから加わる(会議には勿論早くから参加していた)。インプモンを後にメインに書くライターとなるのだけれど、まだこの頃はそういう分担をしていた訳ではない。

演出は各話で初めて中村哲治さんが担当するが、前期エンディング「My Tomorrow」の映像演出が中村さんによる。
シリーズ終盤、貝澤さんに代わってシリーズ・ディレクター補も務められる事になる。

進化バンク以外を一人作画されたのが八島善孝さん。二話も担当されたが、本領を発揮されるのがこの回。

 

タカトはギルモンを進化させるプランに余念が無い。

f:id:yamaki_nyx:20210423215752j:plain

向こうに聳える都庁――、ヒュプノスがある建物。

f:id:yamaki_nyx:20210423215757j:plain

 

ギルモン進化! 西新宿大決戦

脚本:前川 淳 演出:中村哲治 作画監督:八島善孝 美術:清水哲弘

 

f:id:yamaki_nyx:20210423215803j:plain

新宿中央公園がこれほどまでに《アベック》(死語)の集う場だったかというと、うーーん。

f:id:yamaki_nyx:20210423215813j:plain

初デートを夜の公園でしてはならない。

f:id:yamaki_nyx:20210423215818j:plain

煙草に火をつけようとするが、ライターのガスがない。ちょうど都合良く火を貸してくれる者が背後から――

f:id:yamaki_nyx:20210423215823j:plain

 

f:id:yamaki_nyx:20210423215828j:plain

悪戯好きなトリックスター、インプモン。今回はちと度を越す。

f:id:yamaki_nyx:20210423215833j:plain

 

 

f:id:yamaki_nyx:20210423215839j:plain

ギルモンはホームの地面を掘っている。

f:id:yamaki_nyx:20210423215844j:plain

あった~、とパンが詰まったバスケットを掘り出す。

f:id:yamaki_nyx:20210423215852j:plain

転がったパンを――、外からとられてしまう。

f:id:yamaki_nyx:20210423215857j:plain

お代わりをし続けるインプモン。よく食べるねと、人、じゃなくデジモンがいいギルモン。

f:id:yamaki_nyx:20210423215902j:plain

こんなところに閉じ込められて楽しいのかよとインプモン。

f:id:yamaki_nyx:20210423215907j:plain

楽しいよ。だってタカト友だちだもの。

f:id:yamaki_nyx:20210423215913j:plain

散々ふてくされて去って行くインプモン。

f:id:yamaki_nyx:20210423215919j:plain

翌日――、浅沼教諭から、最近中央公園で夜遊んでいる生徒がいるという。タカトは図星の衝撃。

f:id:yamaki_nyx:20210423215926j:plain

休み時間、女子が話している。アベックを脅かしている子がいるという。

f:id:yamaki_nyx:20210423215932j:plain

嫌な予感。

f:id:yamaki_nyx:20210423215939j:plain

樹莉はその話には加わらない。ウチの男子かもよ、という無根拠な言いがかり。

f:id:yamaki_nyx:20210423215945j:plain

憮然として抗議するヒロカズ、ケンタら。ジェンダー・イシューじゃないです。

f:id:yamaki_nyx:20210423215951j:plain

冗談だって。

f:id:yamaki_nyx:20210423215956j:plain

だがタカトがひろげていたのは――

既にグラウモンも名前の候補として書き込まれている。

f:id:yamaki_nyx:20210423220110j:plain

ギルモンの仕業だったらどうしようと相談するタカト。しかしジェンリャは冷静に、ギルモンは子どもには見えないと指摘。

f:id:yamaki_nyx:20210423220003j:plain

ランドセルを背負ったギルモン。

f:id:yamaki_nyx:20210423220007j:plain

笑い合う二人。

f:id:yamaki_nyx:20210423220013j:plain

そこにぬっと顔を出すテリアモン。どうかなぁ? ギルモンならやりかねないと思うけど。ジェンリャは混ぜっ返すなとたしなめる。

f:id:yamaki_nyx:20210423220018j:plain

ジェンリャはもっと心配な事があると言う。夜に先生が交代で見回りを始めるのだという。

f:id:yamaki_nyx:20210423220023j:plain

ギルモンが見つかっちゃうと焦るタカト。

f:id:yamaki_nyx:20210423220027j:plain

大型のワイルドワンが検知される。

f:id:yamaki_nyx:20210423220033j:plain

トレーサーを撃てと山木が命じるが、追いつけない。

f:id:yamaki_nyx:20210423220038j:plain

ギルモンはパンを埋めるのがマイブーム。とにかく、当分外に出ないでと釘を差すタカトに、ギルモンは生返事。

f:id:yamaki_nyx:20210423220042j:plain

体育の森教諭は浅沼教諭との見回りに、内心心を弾ませている。

f:id:yamaki_nyx:20210423220047j:plain

アベックだらけの公園。

f:id:yamaki_nyx:20210423220053j:plain

あああ待って浅沼先生――

f:id:yamaki_nyx:20210423220058j:plain

私何やってるんだろう、と投げやりな気分になっている。

f:id:yamaki_nyx:20210423220142j:plain

私急用を思いだしたのでと去って行ってしまう。

f:id:yamaki_nyx:20210423220149j:plain

しょんぼり……。

f:id:yamaki_nyx:20210423220154j:plain

ギルモン・ホームにまた来訪。

f:id:yamaki_nyx:20210423220159j:plain

面白い遊びしようぜと誘いに来たインプモン。一瞬喜ぶギルモンだが――

f:id:yamaki_nyx:20210423220204j:plain

タカトとの約束を思い出す。だが――、すんげえ面白い事が気になって――

この辺りのギルモンの演技――、アニメーションと野沢さんのシンクロが極まる。

f:id:yamaki_nyx:20210423220210j:plain

公園から出てきたタカト、警官に誰何される。
余談だが、10年くらい前まではやたらと私は職務質問に遭った。バッグの中身まで見せる事を求められる。これは本来的には法律の規定にはないのだが。

f:id:yamaki_nyx:20210423220215j:plain

タカトを救ったのは、意外にも浅沼先生だった。

f:id:yamaki_nyx:20210423220220j:plain

うまく設定を作って警官からタカトを解放する。

このシナリオを読んでから、私の浅沼先生に対する視点が少しシフトしたと思う。

f:id:yamaki_nyx:20210423220225j:plain

後の展開を思えば、こうした2ショットも感慨深くなるのだが……。

f:id:yamaki_nyx:20210423220230j:plain

基本、インプモンにはナイト・オブ・ファイアしか能がないのだが、夜の公園ならば威力が最大限となる。

f:id:yamaki_nyx:20210423220237j:plain

ギャグ・カットのダイナミックさ!

f:id:yamaki_nyx:20210423220244j:plain

しかしギルモン面白くない、と去って行くギルモン。

f:id:yamaki_nyx:20210423220249j:plain

この瞭の銅像は実際に中央公園にあるもの。

f:id:yamaki_nyx:20210423220254j:plain

どうしてぼくを助けてくれたのかと訊くタカト。浅沼教諭は、自分の生徒が問題を起こしたら面倒だから、と率直に言うが――、

タカトはギルモンがもし警官に逮捕されたら――と想像。

f:id:yamaki_nyx:20210423220259j:plain

囚人護送車にぶち込まれるギルモン。

f:id:yamaki_nyx:20210423220305j:plain

必死に後を追うタカト。しかしもっと悪い想像が――

f:id:yamaki_nyx:20210423220312j:plain

包囲した警官隊、いや自衛隊か? 短銃で銃撃する。

f:id:yamaki_nyx:20210423220318j:plain

熊が町に出てもこうはならないとは思うが……。

f:id:yamaki_nyx:20210423220323j:plain

そんなの嫌だ! と叫び――

f:id:yamaki_nyx:20210423220328j:plain

先生を振り切って駆け出すタカト。ここ、カット割りで逃げず、カット内でダイナミックに描かれている。

f:id:yamaki_nyx:20210423220333j:plain

ホームにギルモンは不在。

f:id:yamaki_nyx:20210423220338j:plain

そこへ帰ってきたギルモン、びっくりさせるっていう遊びに誘われたけど、つまんないから帰ってきたと率直に答えるギルモン。

f:id:yamaki_nyx:20210423220344j:plain

タカトは呆然。やっぱりギルモンが犯人だったと、これはタカトの早とちりなのだが――

f:id:yamaki_nyx:20210423220349j:plain

ばかっ! 知らない! と行ってしまうタカト。

f:id:yamaki_nyx:20210423220354j:plain

流石にここはギルモンが可哀相だ。

 

ここでアイキャッチ