Digimon Tamers 2021 Blog

デジモンテイマーズ放映20周年記念ブログ

テイマーズの参照モデル

私が純粋な子ども向け作品にメイン・ライターとして書いたアニメーション・シリーズは、「ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー」と「デジモンテイマーズ」の二作のみ。
前者は私都合ではない大きな設定変更はしつつも、きちんと原作があるものだった。

デジモンテイマーズ」はオリジナルだけれど、クレジット上では“原作・本郷あきよし”となっている。細かい事は忘れてしまったが、基本的にはデジモンの企画社だったウィズと東映アニメが版権を持つという意味合い。

実質的には、やはり前作「デジモンアドベンチャー」「同02」を、私個人的には原作的に捉えていたのだと思う。

世界観を同一にした二作が二年放送され、設定を一新するという3作目を担う――という形になったのは、「ウルトラマンガイア」(1998)と極めて状況が似ていた。

ともあれ、テイマーズには極めて個人的な思い入れが強く、長年放置してある私の個人サイトには放送中からリソースをアップしていた。
今更ながらだが、当時の記述を読みたい方はこちらからどうぞ(全部読むのは時間が掛かりますが……)。

 

f:id:yamaki_nyx:20210329130855j:plain