Digimon Tamers 2021 Blog

デジモンテイマーズ放映20周年記念ブログ

髪の毛地獄!ラクシャサ

 

私がデジモン・シリーズに関わる様になったのは、「02/ダゴモンの呼び声」を角銅博之監督から執筆依頼されたのが最初。

この経緯をまとめられたモーメントがなくなってしまった。作成された方がアカウントを消されてしまったので、ログを掘り起こすのに少し手間が掛かる。いずれまとめる。

 

デジモンアドベンチャー」「同02」シリーズ・ディレクターを務められた角銅さんとは、90年代後半に知り合っていて、最初に一緒に仕事をしたのは「serial experiments lain」Layer:09 Protocol のコンテ/3DCGを担当して戴いた時となる。

 

その後、佐藤順一監督がSDだった「ゲゲゲの鬼太郎」4期に、ホラー作家なんだからと紹介されたのだが、佐藤さんは別作品に移ってしまう。そこで私の脚本を求めてくれたのが角銅さんだった。

結果としては、一本のみ「髪の毛地獄!ラクシャサ」というオリジナル・エピソードを私は提供するに留まったが、この当時の角銅さんは同シリーズで京極夏彦氏の脚本・出演作も演出するという活躍ぶりだった。

 

f:id:yamaki_nyx:20210330132353j:plain

 

 2020年後半から、しばしば伊藤さんとは会っていて何かをしようとしていたのだけれど、二度目の緊急事態宣言という愚策を食らってまた空いてしまった。

 

 

 

 

 

 

 塩沢さんは2000年、早くも物故された……。

 

角銅さんに、この一連Tweetをリプライの形で補完して戴いた。

 

 

 幸運だったとしか……。

 

 「言霊使いの罠」が京極作。

 

 そう、本来は「02」ではなく無印だったという。

 

 本気で覚えていない。未だに思い出せず……。