Digimon Tamers 2021 Blog

デジモンテイマーズ放映20周年記念ブログ

第49話回顧 2

 

国連軍と称しているが、これは当然米空軍のオペレーション。既にファイブ・アイズ各国の施設もデ・リーパーの侵撃を受けており、その震源地は最初に現れた西新宿だとも周知されていた。国連安保理が急遽開催される(日本は戦後ずっと常任理事国には加盟出来ていない)と、アメリカ主導でこのオペレーションの実施が決まる。

誰しもステルス機で爆撃というと、小型核兵器でも用いられるのかと連想するだろうが――

f:id:yamaki_nyx:20210708234436j:plain

B-2 Spirit、腹部ディスペンサーを解放し――

f:id:yamaki_nyx:20210708234440j:plain

無数の小型爆弾と見えるものをゾーンに投下。

f:id:yamaki_nyx:20210708234445j:plain

降下しながら――

f:id:yamaki_nyx:20210708234452j:plain

クラスター弾、形状を変える。

f:id:yamaki_nyx:20210708234457j:plain

泡の中に潜り込んでいく。

f:id:yamaki_nyx:20210708234503j:plain

ややしてそここから光が。

f:id:yamaki_nyx:20210708234508j:plain

B-2はフライバイ。

f:id:yamaki_nyx:20210708234513j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210708234519j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210708234525j:plain

ターンして帰還していくB-2。

 

f:id:yamaki_nyx:20210708234530j:plain

ゾーンの大部分にまで行き渡っている。

f:id:yamaki_nyx:20210708234535j:plain

なるほど、あれはジャマーだ。バベルの声。

ジャマー?

f:id:yamaki_nyx:20210708234541j:plain

攪乱させている。強烈な電磁波を放出させたんだ。

f:id:yamaki_nyx:20210708234548j:plain

安堵して、うん、と頷くドルフィン。

と、衛星通信が入る。

攻撃は成功したか? という声。

f:id:yamaki_nyx:20210708234553j:plain

騎兵隊気取りかね? ジョニー。

ドルフィンには旧知の人物。

f:id:yamaki_nyx:20210708234558j:plain

テンガロンハットを被った初老のアメリカ人。

破壊ではない。麻痺させるのが目的だ、ドルフィン。と親しそうに言うジョニー。

f:id:yamaki_nyx:20210708234604j:plain

なんだ、ベッケンスタイン教授じゃないか。とSHIBUMI。

f:id:yamaki_nyx:20210708234609j:plain

元気かい? SHIBUMIは切迫した状況でも飄々としている。

f:id:yamaki_nyx:20210708234614j:plain

挨拶するジョニー。

f:id:yamaki_nyx:20210708234619j:plain

ジョニー・ベッケンスタイン教授は国連防衛軍科学顧問としてこのオペレーションを指揮した。本来はドルフィンと同じく先端的なネットワーク・テクノロジの研究者。今は、仮想世界が現実世界に及ぼす物理的な被害の防衛手段を研究していた。クラスター・ジャマーは元々は小型核を用いないEMP兵器(電磁パルス攻撃/敵のコンピュータ危機、ネットワークをシャットダウンさせる)として既に作られていた。

f:id:yamaki_nyx:20210708234624j:plain

ジャマーの効果なのか、静まっているゾーン。

f:id:yamaki_nyx:20210708234629j:plain

意識を取り戻すインプモン。

f:id:yamaki_nyx:20210708234633j:plain

ちくしょう……。

f:id:yamaki_nyx:20210708234638j:plain

しゃべらないで、インプモン。――とサクヤモンが諭す。

f:id:yamaki_nyx:20210708234644j:plain

デュークモンが警戒しながら接近。

f:id:yamaki_nyx:20210708234649j:plain

か、加藤さーーーーん!!

f:id:yamaki_nyx:20210708234654j:plain

タカトが叫んだのは、カーネル・スフィアの中の――

f:id:yamaki_nyx:20210708234659j:plain

もう――

f:id:yamaki_nyx:20210708234712j:plain

やだぁぁぁっ!!

f:id:yamaki_nyx:20210708234717j:plain

壁を叩く樹莉。

出して! ここから出して!!

f:id:yamaki_nyx:20210708234723j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210708234730j:plain

ADRの声が聞こえ始める。

人間――、愚かしい生き物――。

f:id:yamaki_nyx:20210708234735j:plain

やめてよ! 私の声で話さないで!!

f:id:yamaki_nyx:20210708234740j:plain

振り向くと――

f:id:yamaki_nyx:20210708234745j:plain

樹莉の声、樹莉の身体を原形にして形作られたエージェント ADR-01 B。

加藤樹莉の思考ロジックにより、哀れみを感じる。

f:id:yamaki_nyx:20210708234751j:plain

嫌だ! こんなのもう――

f:id:yamaki_nyx:20210708234758j:plain

嫌ぁぁぁぁぁっ!!

f:id:yamaki_nyx:20210708234803j:plain

スフィア床面より無数のケーブルが伸び出してくる。ベルゼブモン、デュークモンを苦しめたケーブル。

f:id:yamaki_nyx:20210708234809j:plain

やーめーて! とクルモンが飛びつく。

f:id:yamaki_nyx:20210708234814j:plain

必死にケーブルを解こうとするが――

f:id:yamaki_nyx:20210708234819j:plain

ケーブルにはたかれてしまう。

f:id:yamaki_nyx:20210708234825j:plain

もっと叫ぶがいい。もっと悲しむがいい。それがデ・リーパーの力を強める。

f:id:yamaki_nyx:20210708234831j:plain

必死に抗う樹莉――

f:id:yamaki_nyx:20210708234836j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210708234842j:plain

床にねじ伏せられるが――

f:id:yamaki_nyx:20210708234848j:plain

嫌ぁあああああっっ!!

f:id:yamaki_nyx:20210708234853j:plain

樹莉の激しい情動が情報となってケーブルを活性化させ――

f:id:yamaki_nyx:20210708234858j:plain

ADRを呪縛していく。

f:id:yamaki_nyx:20210708234904j:plain

樹莉はおののく。

f:id:yamaki_nyx:20210708234911j:plain

自分の激しい情動がどういう作用をもたらすのかを見て――。

f:id:yamaki_nyx:20210708234916j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210708234922j:plain

カーネル・スフィア、ゲート・キーパーが光ると――

f:id:yamaki_nyx:20210708234929j:plain

ジャマーの光が――

f:id:yamaki_nyx:20210708234934j:plain

消えて、赤い光の柱が立ち始める。

f:id:yamaki_nyx:20210708234940j:plain

凄まじい活性化を始めるデ・リーパー。

f:id:yamaki_nyx:20210708234947j:plain

山木は、ジャマーがデ・リーパーを不活性に出来たと安堵している。

しかし――

f:id:yamaki_nyx:20210708234952j:plain

何これ!? という恵の声。

f:id:yamaki_nyx:20210708234957j:plain

デ・リーパー内温度、急速上昇!  拡大速度、240%!

f:id:yamaki_nyx:20210708235001j:plain

なんだと!? どういう事だ!? 

f:id:yamaki_nyx:20210708235006j:plain

光の柱が消えると、激しい振動を引き越す。(キャプチャは加工画像)

f:id:yamaki_nyx:20210708235013j:plain

ゾーン全体が揺れていたが――

f:id:yamaki_nyx:20210708235019j:plain

振動が収まる。

f:id:yamaki_nyx:20210708235024j:plain

クルモンが必死にケーブルを解こうとしている。

f:id:yamaki_nyx:20210708235030j:plain

クルモンだって! クルモンだって! 

非力な(と言っても石で体育用具室の鍵を壊すくらいの力は持っていたが)クルモンが頑張っている。

f:id:yamaki_nyx:20210708235034j:plain

しかし、ケーブルに弾かれてしまう。

f:id:yamaki_nyx:20210708235044j:plain

やだよ……、やだよこんなの……。

f:id:yamaki_nyx:20210708235049j:plain

こんなのもう嫌だよ――。

樹莉が恐怖感を募らせると、ケーブルが増えていく。

じゅーり!とクルモンが駆け寄ろうとするが――

f:id:yamaki_nyx:20210708235055j:plain

転んでしまう。

f:id:yamaki_nyx:20210710113318j:plain
自分を呪縛するものから必死に逃れようとする樹莉。

f:id:yamaki_nyx:20210710004022j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210710004044j:plain

しかし、自分の力だけでは到底抗えないと悟る。

f:id:yamaki_nyx:20210710113350j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210708235105j:plain

悲痛に叫ぶ樹莉――。

f:id:yamaki_nyx:20210708235119j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210708235124j:plain

その激情が、ケーブルを発熱させていく。

f:id:yamaki_nyx:20210708235129j:plain

叫び声は、タカトに聞こえた――。

f:id:yamaki_nyx:20210708235134j:plain

加藤さああああああんん!!

f:id:yamaki_nyx:20210708235139j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210708235145j:plain

哄笑するADR。これはシナリオにはない描写。ADR-01は最終話まで「デ・リーパーのアクティヴなシンボル」として敵役になるので、ここで強調しておくのは意味があるのだけれど、ちょっとキャラクター的に過ぎる気が当時はしていた。

f:id:yamaki_nyx:20210708235150j:plain

ゾーンの泡を突き破って、ケーブルが林立していく。光景を更に変えていく。

f:id:yamaki_nyx:20210708235156j:plain

都庁の残った部位が、徐々にケーブルによって――

f:id:yamaki_nyx:20210708235201j:plain

せり上がっていく。

f:id:yamaki_nyx:20210708235206j:plain

なっ、何!?

f:id:yamaki_nyx:20210708235211j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210708235216j:plain

都庁が更に遥かにせり上がり、泡に包まれていくのを呆然と見るジェン。

f:id:yamaki_nyx:20210708235221j:plain

都庁最頂部が異形の姿へ――

f:id:yamaki_nyx:20210708235226j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210708235231j:plain

デ・リーパーの最も進化した部分であったカーネル・スフィアを顔の中心に配置された、単眼の女神像の姿。

f:id:yamaki_nyx:20210708235237j:plain

劇中では呼ばれないが、マザー・デ・リーパーが成立。

まるで女神像……。とサクヤモンが漏らす。

何という大きさ! とデュークモンも。

f:id:yamaki_nyx:20210708235241j:plain

こっ、怖くなんかないぞ!

f:id:yamaki_nyx:20210708235246j:plain

しかし女神像は数百mの高さ。

f:id:yamaki_nyx:20210708235252j:plain

その周囲の泡が猛烈に吹き上がる。

f:id:yamaki_nyx:20210708235256j:plain

ゾーンがその高さを上げようとしている。

f:id:yamaki_nyx:20210708235301j:plain

後退するサクヤモン。

何という力!

f:id:yamaki_nyx:20210708235307j:plain

泡が上昇していく。手前には高く吹き上がるデ・リーパー泡の柱。

f:id:yamaki_nyx:20210708235313j:plain

何があったって、ぼくは絶対に加藤さんを助けるんだ! 行くぞ!デュークモン!

f:id:yamaki_nyx:20210708235319j:plain

タカト待て! とデュークモンが諫める。

どうしたのさ……?

f:id:yamaki_nyx:20210708235324j:plain

究極体であっても、あの泡の中に入ってしまうと力を失う! 忘れたのか!?

柱は自壊。

f:id:yamaki_nyx:20210708235329j:plain

だって――、だって――

f:id:yamaki_nyx:20210708235334j:plain

口惜しがるタカト。

f:id:yamaki_nyx:20210708235339j:plain

三究極体、ゾーンから離脱せざるを得ない。

f:id:yamaki_nyx:20210708235343j:plain

高さを増したゾーンが、マザーを覆おうとしている。

f:id:yamaki_nyx:20210708235348j:plain

くそぉおおおおおおっっ!!!

f:id:yamaki_nyx:20210708235353j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210708235357j:plain

遂に樹莉はゾーンに呑まれてしまった――。

 

最終ステージがここで出来上がった。ゾーンは東京都心部を覆い、これまではただ泡やブロブといった不定型な形状をしていたデ・リーパーは、ケーブルという物理的な形状をとる事で、アクティヴに活動が出来る様になる。

9/11直後に、いかにフィクションの中で人類存続の危機的な状況を描くか。その命題に対する私たちの回答がこの地獄絵図であった。

ケーブルはファンの間では触手と認識されているが、そうした要素も勿論なくはない。おぞましいものという意味では変わらない。

だが、樹莉を苛むケーブルには強い意味があった。様々な外的原因によってがんじがらめになって、自らの力だけでは身動きが出来ない――という困難さの象徴だった。樹莉にとってそれが、「運命」なのだった。

 

 

f:id:yamaki_nyx:20210708235402j:plain

 ここでCM。もう危機的な状況でクリフハンガー状態で1週間も視聴者を焦らせるという段階ではない、と思った。

B-Partでは、トーンを変える。テイマーズらしさ、非日常下の子どもたちを軸に、ワイルド・バンチの反撃が控えめに開始されるのを描く。