Digimon Tamers 2021 Blog

デジモンテイマーズ放映20周年記念ブログ

第25話回顧 2

 

デジタル・ワールドにて、初めて他のデジモンと遭遇する一行。

f:id:yamaki_nyx:20210520192419j:plain

ジェンがテリアモン・アイを通して――

f:id:yamaki_nyx:20210520192424j:plain

メラモン、火炎型デジモン成熟期――。ジェン!とテリアモン。

必殺技は……、

f:id:yamaki_nyx:20210520192429j:plain

マグマボム……。

f:id:yamaki_nyx:20210520192434j:plain

あああ

f:id:yamaki_nyx:20210520192725j:plain

飛来してくる小マグマ塊。

f:id:yamaki_nyx:20210520192730j:plain

四散する一同。

f:id:yamaki_nyx:20210520192735j:plain

直撃は――

f:id:yamaki_nyx:20210520192740j:plain

辛うじて免れる。タカト、これ以上攻撃させまい、と睨むやすぐさまギルモンが反応。

f:id:yamaki_nyx:20210520192745j:plain

ファイア・ボール!

f:id:yamaki_nyx:20210520192751j:plain

ややカーブ軌道だがほぼ正確なコントロール

着弾寸前に跳躍して逃れ――

f:id:yamaki_nyx:20210520192756j:plain

たのではなくこちらへ跳躍してくる!

f:id:yamaki_nyx:20210520192812j:plain

1秒未満のクローズアップ。

f:id:yamaki_nyx:20210520192801j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210520192806j:plain

バーニング・フィスト! 

f:id:yamaki_nyx:20210520192819j:plain

留姫がレナモン!と叫ぶが、先にレオモンが――

f:id:yamaki_nyx:20210520192825j:plain

獣王拳!

f:id:yamaki_nyx:20210520192831j:plain

メラモン直撃。

f:id:yamaki_nyx:20210520192838j:plain

決まった。

貝澤さんの「やる時はやりますよ」的なアクション演出は凄い。

 

f:id:yamaki_nyx:20210520192843j:plain

ギルモン大丈夫?

f:id:yamaki_nyx:20210520192848j:plain

なんでこんなところにおめーらみてーに強えデジモンが!?
さあ! ロードするなり何なり好きにしろ!

割と潔い性格。

f:id:yamaki_nyx:20210520192854j:plain

デーヴァの命令で来たの? と訊ねるタカト。

f:id:yamaki_nyx:20210520192859j:plain

デーヴァという言葉は知らないメラモン。

ん? お前、デジモンじゃないな?

f:id:yamaki_nyx:20210520192905j:plain

え? ぼく人間だけど。

f:id:yamaki_nyx:20210520192911j:plain

人間!? と驚愕。まさかリアル・ワールドから?

そう、クルモンを探しに来たんだ。クルモン?

 

f:id:yamaki_nyx:20210520192916j:plain

で、こっちが探してるクルモン――

f:id:yamaki_nyx:20210520192923j:plain

こっちはマクラモン。どう? 見た事ある?

f:id:yamaki_nyx:20210520192929j:plain

うーん、と見入るメラモンを背後から見て

なぁ、パートナーとしてどうかなとヒロカズ。
いいんじゃない?強そうだし。でも……、熱いのは苦手だしなーとケンタ。

f:id:yamaki_nyx:20210520192934j:plain

やっぱり見た事ねぇなぁ、と何故か江戸っ子な口調のメラモン。

でも驚いたぜ。

メラモンはレオモンらをうらやましがっている。本当にリアル・ワールドに行った奴がいるんだなぁ。

f:id:yamaki_nyx:20210520192939j:plain

手を差し伸ばすメラモン。届かねぇんだよなぁ……。

f:id:yamaki_nyx:20210520192944j:plain

ロードして強くなれば行けるんだろうけど……。

デジモンにとってリアル・ワールドは憧れる場所なのだ。

f:id:yamaki_nyx:20210520192949j:plain

リアル・ワールド……。

f:id:yamaki_nyx:20210520192955j:plain

空にはリアル・ワールド球まで何もない様に見えるが、不可視のレイヤーが幾重にも取り巻いている。一行がここに落ちるまでぶち抜いてきた障壁――。

 

f:id:yamaki_nyx:20210520193001j:plain

どこの領域――。インプモンが――

f:id:yamaki_nyx:20210520193006j:plain

落とされる。なんで俺をこんなところに……。

なんで――

f:id:yamaki_nyx:20210520193011j:plain

インプモンは相当高いところから落ちたらしく、光跡が。

f:id:yamaki_nyx:20210520193017j:plain

流れ星――?

でもどうしてだろう。なんでデジモンたちはリアル・ワールドに行きたがるんだろう……。ロードして進化して……。

f:id:yamaki_nyx:20210520193024j:plain

しょうがないのさ、と起き上がるジェン。

f:id:yamaki_nyx:20210520193031j:plain

デジモンたちはそういう生き方しか知らないのさ。

f:id:yamaki_nyx:20210520193037j:plain

ぼくと出会う前の

f:id:yamaki_nyx:20210520193044j:plain

テリアモンや――レナモン、レオモンも――

f:id:yamaki_nyx:20210521152719j:plain

そんなの、辛いよ……とタカト。

f:id:yamaki_nyx:20210520193050j:plain

ついギルモンを触るタカト――、しかしギルモンは鼻をひくつかせて

f:id:yamaki_nyx:20210520193057j:plain

ん?

f:id:yamaki_nyx:20210520193102j:plain

デジモン一斉に目を覚ます。ジェン、来るよ!

f:id:yamaki_nyx:20210520193107j:plain

レナモン、素早くメサの上に登り――

f:id:yamaki_nyx:20210520193112j:plain

凝視――。

このカットは本当に美しい。動いていると。

f:id:yamaki_nyx:20210520193117j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210520193123j:plain

ジャガモン、植物型デジモン、完全体――

f:id:yamaki_nyx:20210520193128j:plain

無数に群れを成している――

f:id:yamaki_nyx:20210520193133j:plain

スタンピード。

f:id:yamaki_nyx:20210520193138j:plain

こっちに来る! みんな逃げて!

f:id:yamaki_nyx:20210520193143j:plain

レオモンは女子を担う。

f:id:yamaki_nyx:20210520193148j:plain

レナモンはまだ眠っているヒロカズケンタを引きずる。

f:id:yamaki_nyx:20210520193153j:plain

タカト急いで! ギルモン闘争モードに入ってしまう。自我が目覚めてからはデジタル・ワールドでの経験が全くないギルモンには、ここの法則も判らない。

f:id:yamaki_nyx:20210520193158j:plain

群れの速度は速い。タカトはギルモンを引っ張り崖に登らせる。早く登って!

f:id:yamaki_nyx:20210520193205j:plain

って言っていたら、ギルモンは先に登っていた。ジェンとギルモンに引っ張り上げられるタカト。

f:id:yamaki_nyx:20210520193211j:plain

危なかった。

f:id:yamaki_nyx:20210520193217j:plain

ねえ! あそこ見て!と樹莉が――

f:id:yamaki_nyx:20210520193222j:plain

ジャガモンの群れに攻撃を仕掛けているメラモン。

f:id:yamaki_nyx:20210520193228j:plain

防衛本能からか、群れが分岐しメラモンを飲み込んでいく。

f:id:yamaki_nyx:20210520193235j:plain

わあああああ――。量子崩壊。

 

f:id:yamaki_nyx:20210520193241j:plain

そんなぁ……。

f:id:yamaki_nyx:20210520193246j:plain

仕方が無い。これがデジタル・ワールドの掟。

f:id:yamaki_nyx:20210520193252j:plain

掟……。

f:id:yamaki_nyx:20210520193258j:plain

これがデジタル・ワールドの……。

山木がデジモンをワイルド・ワンと呼んでいたのにも根拠があったのだ。

しかし、この世界はただ弱肉強食な自然界のメタファーでもない。ここにしかない要素はこれからも――

 

 

f:id:yamaki_nyx:20210520193303j:plain

空間を泳ぐ、不思議な存在。マクラモンを追い払った光はこの存在たちによるものだった。うふふ、と笑っている様な声。

デジノームがこんなに早く出ていたとは記憶になかった。しかし有り難い。

f:id:yamaki_nyx:20210520193310j:plain

クルモン、檻からすり抜けられる。

f:id:yamaki_nyx:20210520193315j:plain

わああ!

f:id:yamaki_nyx:20210520193320j:plain

でーた、でーたと喜ぶクルモン。

 

f:id:yamaki_nyx:20210520193326j:plain

やっと起きるヒロカズ。ケンタを起こす。

f:id:yamaki_nyx:20210520193332j:plain

周囲に、巨大な芽が出ている。

f:id:yamaki_nyx:20210520193339j:plain

掴んで引き抜こうと――

 

f:id:yamaki_nyx:20210520193345j:plain

メラモンの絵。第1話から、このシリーズはタカトの絵が牽引してきた。

f:id:yamaki_nyx:20210520193350j:plain

積み石。メラモンを弔っている。 宗教的な意味合いはないので、祈りはしないのだが、しかし存在を失ってしまったメラモンを悼んでいる。この「メメント・モリ」の感情は、レナモンやレオモンはかつては持ち合わせていなかったものだ。

そして、この場面が印象づけるのは「デジモンの死」だ。安寧には再生しないというテイマーズのデジモンたち。この場面は私にとっては極めて有り難い描写だった。

 

f:id:yamaki_nyx:20210520193356j:plain

と、やめてよーという声。

f:id:yamaki_nyx:20210520193402j:plain

ヒロカズが引き抜いたジャガモン。何これデジモン? 弱そうな奴だなぁ。

f:id:yamaki_nyx:20210520193407j:plain

留姫が昨夜の事で怒っている。何がやめてよ、よ!

f:id:yamaki_nyx:20210520193414j:plain

こいつら夕べ、集団で私たちを襲ったのよ! 

f:id:yamaki_nyx:20210520193421j:plain

怖かったんだ! 怖かったから――

f:id:yamaki_nyx:20210520193426j:plain

尚も怒る留姫にレナモンが諭す。先に手を出したのはメラモンだと。

ジェンはタカトに、クルモンの事を聞いてみたらと提案。こういうデジモン、見なかった?

f:id:yamaki_nyx:20210520193433j:plain

ん?

f:id:yamaki_nyx:20210520193438j:plain

特ちょう ちいさい   くちぐせ「くるー」

f:id:yamaki_nyx:20210520193756j:plain

見た事なさそう。

f:id:yamaki_nyx:20210520193801j:plain

特ちょう さる

f:id:yamaki_nyx:20210520193807j:plain

次々に顔を出して「見た見た」と言うジャガモンたち。

f:id:yamaki_nyx:20210520193813j:plain

それいつの話? と聞くと「う~~~ん」

f:id:yamaki_nyx:20210520193818j:plain

あんたたち嘘ついてんじゃないでしょうね!?

f:id:yamaki_nyx:20210520193823j:plain

嘘って、なあに?

f:id:yamaki_nyx:20210520193828j:plain

ねえ、どっちに行った?

f:id:yamaki_nyx:20210520193833j:plain

ジャガモンたち、一斉にある方向を指差す。

ジャガモンは、やはり西部劇というよりもドキュメンタリーなどで見られる、バッファローの群れを表現するべくまさきさんが描いた。

この集合意識というかハイヴ・マインドは、2020年以来、こうなる様に我々が強いられている姿にも見える。

 

f:id:yamaki_nyx:20210520193839j:plain

ジャガモンが差した方向――

 

f:id:yamaki_nyx:20210520193845j:plain

突如地面から火焔が立ち昇る。

f:id:yamaki_nyx:20210520193850j:plain

膨大なエネルギーで上昇していく――

f:id:yamaki_nyx:20210520193855j:plain

マジラモン。辰のデーヴァ。その頭にマクラモンが乗っている。

f:id:yamaki_nyx:20210520193901j:plain

障壁レイヤーを突き破る腕。

f:id:yamaki_nyx:20210520193906j:plain

固唾を呑んで見つめるマクラモン。しかし――

f:id:yamaki_nyx:20210520193911j:plain

宝玉檻は空になっている。

f:id:yamaki_nyx:20210520193916j:plain

きいいいいいいいいっ!

f:id:yamaki_nyx:20210520193923j:plain

なんたる事かぁぁっ!

 

f:id:yamaki_nyx:20210520193929j:plain

ジャガモンたちは完全体なのに、どうしてギルモンたちは元に戻るんだろうという疑問を口にするタカト。

退化しちゃう、って事かしら?と留姫。

ジェンの見方は、完全体まで進化したら実質的には完全体のステータスにあるのだけれど、安定した姿を選んでいる――とか……。

f:id:yamaki_nyx:20210520193936j:plain

ぼくはずっと、ギルモンの姿でいて欲しいな。

f:id:yamaki_nyx:20210520193941j:plain

ギルモンはギルモンだよ? タカト。

そうだよね。

f:id:yamaki_nyx:20210520193947j:plain

そうだよ。

f:id:yamaki_nyx:20210520193953j:plain

突如、光の柱が接近してくるのに気づく。

f:id:yamaki_nyx:20210520194000j:plain

速い。

f:id:yamaki_nyx:20210520194006j:plain

逃げなきゃ!

f:id:yamaki_nyx:20210520194012j:plain

逃げ遅れそうなヒロカズケンタ。

f:id:yamaki_nyx:20210520194018j:plain

うあああああ

f:id:yamaki_nyx:20210520194025j:plain

二人だけ違う方向へ走る。

f:id:yamaki_nyx:20210520194031j:plain

バカ! そっちじゃダメ!

f:id:yamaki_nyx:20210520194039j:plain

レナモン! とレナモンが留姫を抱いて――

f:id:yamaki_nyx:20210520194044j:plain

ダッシュ! 留姫!とジェンが叫ぶが――

f:id:yamaki_nyx:20210520194049j:plain

光の柱は方向を変えて、レナモンらの方へ向かう。

f:id:yamaki_nyx:20210520194055j:plain

あああ! 

f:id:yamaki_nyx:20210520194100j:plain

ここで25話は終わる。

 

lainでは、ネットワーク世界(ワイヤード)に意識を転送する事を「メタファライズする」と表現していた。ネットの世界は全てが何らかを参照とした仮想世界だからだ。しかし肉体感覚までフルに転送するには(したいかどうかはさておいて)、相当な技術の進歩がないと無理だろうと、「抽象化」させていたのだ。

lain」の岩倉玲音は「フルモーション・フルアクセス」という、この肉体全身転移をほぼほぼ可能にしたが、それには膨大な計算機環境とプシュケー・プロセッサが必要だった。3年後のテイマーズでは、魔法の様な感覚でそれを成立させる。小学生の冒険なのだから、あれこれ装備させる訳にもいかない。

しかし、テイマーズのデジタル・ワールドは決して、小学生が冒険するのに必要充分な範疇でデザインされてはいないのだ。それは追々と判ってくる。

 

 

 

#25  Credits

 

 メラモン:小嶋一成
ジャガモン:小栗雄介
マクラモン:堀川りょう

 

原画:直井正博 福井智子 山口泰弘 田辺由憲

動画:柳田幸平 梅谷孝之

背景:鈴木慶太 佐々木友子

デジタル彩色:藤田 潮 徳永ゆき子 福田直征 金森真紀

デジタル合成:三晃プロダクション 広川二三男 則友邦仁 吉野和宏 中山照美
                 福井道子

演出助手:まつもとただお

製作進行:山下紀彦