Digimon Tamers 2021 Blog

デジモンテイマーズ放映20周年記念ブログ

第21話回顧 1

 

f:id:yamaki_nyx:20210511145058j:plain

遂に、浦沢ファンとしての私が見たかった《浦沢さんのテイマーズ》。

演出は角銅さん。御自身の話は後ほど採録する。2018年2月にニコニコで配信された時に一連をTweetしていて、これをベースにしようと思っていたけど、全然言及出来ない事の方が遥かに多いので、書き改める事にした。

f:id:yamaki_nyx:20210511145045j:plain

画像に被さってるコメントはニコのスクリーンショット。同時視聴会にはもってこいなエピソードなのだが、改めてじっくり見直すと、相変わらず大笑い出来る一方で、この後の展開を止めるどころか、しっかり要素の上積みもされていて(ヒュプノス絡みは当然除く)、脱線回などではなくこれもまさに、テイマーズの21話目にあるべきエピソードなのだ。

作画監督は信実節子さん。美術はテイマーズでは初の徳重賢さんの一人背景。

 

f:id:yamaki_nyx:20210512095328j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210512095334j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210512095340j:plain

「樹莉のテーマ」というBGMは、シリーズではここだけの使用ではないか。70年代クロスオーバーとイージーリスニングの中間的な明るい曲。この場面の為だけに作られたのだ、と今となっては思える。(というか他で使える機会がなかったという)

向かう先はまつだベーカリー。

f:id:yamaki_nyx:20210512095346j:plain

タカトの父が大きな声で「いらっしゃいませ」
樹莉は常連客。パンをトレーに載せていく。

f:id:yamaki_nyx:20210512095352j:plain

「はい」「毎度」と言った後、左右見回して――

f:id:yamaki_nyx:20210512095357j:plain

ま・つ・だ・く・ん・は?

f:id:yamaki_nyx:20210512095402j:plain

で・か・け・て・る

これは外国語版吹き替えるのに苦労しただろうなぁ。日本語の発音を正確に口パクしているのだから。

f:id:yamaki_nyx:20210512095407j:plain

レジを打っている。

タカトの劇中呼称、シナリオでは樹莉は《松田君》だったのだが、14話で貝澤さんがコンテで《タカト君》と樹莉に呼ばせた為、以降些かの混乱が生じた。今話では《松田君》。父親だから、という解釈もあるが、基本としてはこれが正解。
加藤さん、という呼称が作り手の意図以上に浸透してしまった(まあタカトがそう連呼するのだから当然なのだが)のも混乱の一因。

 

f:id:yamaki_nyx:20210512095413j:plain

店を出てくる樹莉に呼び掛ける声。

f:id:yamaki_nyx:20210512095418j:plain

 「加藤ー」
これが私の小学生時代の東京の普通であった。女子も苗字で呼び捨て。今は知らない。

f:id:yamaki_nyx:20210512095424j:plain

タカト、いなかっただろ?

f:id:yamaki_nyx:20210512095429j:plain

 うん……。

f:id:yamaki_nyx:20210512095435j:plain

 ケンタが、俺たちいるところ知ってるんだというと――

f:id:yamaki_nyx:20210512095440j:plain

 樹莉の両腕を掴んで「行こう」と連れて行かれ――、え? これは一体?

f:id:yamaki_nyx:20210512095447j:plain

 公園の方へ向かう三人。その向こうに聳える――

f:id:yamaki_nyx:20210512095453j:plain

樹莉のパートナー!? 私のレオモン様

脚本:浦沢義雄 演出:角銅博之 作画監督:信実節子 美術:徳重賢

 

f:id:yamaki_nyx:20210512095459j:plain

ヒュプノスのシーンがここと、エピローグに入るのだが、記憶にはないのだけれど恐らく私が「すみません、これを差し込みで入れてください」と書いたと思われる。次回以降の展開上、どうしても入れておかねばならなかった。水を差した様で申し訳ない。

 

f:id:yamaki_nyx:20210512095505j:plain

深層地下のR&Dセンターに、缶詰にされている旧・ワイルド・バンチ。

f:id:yamaki_nyx:20210512095511j:plain

 黙々とプログラムを作っているドルフィンらに、山木がスピーチをしている。

あなた方の時代には、ネットワークを物理的に支配出来る力など――

f:id:yamaki_nyx:20210512095517j:plain

 ――想像も出来なかったでしょう。私はそれを成し遂げようとしている――。

f:id:yamaki_nyx:20210512095522j:plain

 ――早くデジタルモンスターの自律コア・プログラム・データを提出してください。

f:id:yamaki_nyx:20210512095527j:plain

ジャンユーが異議を唱える。

SHIBUMIの研究はそう簡単なものではない。私たちにはもう少し時間が掛かる。

f:id:yamaki_nyx:20210512095533j:plain

デジモンリアライズしている事は、あなたたちの子どもを危険な目に遭わせています。

f:id:yamaki_nyx:20210512095540j:plain

――あなたたちの子どもの為にも、SHIBUMIの研究を早く解析してください。

そう言い捨てて出て行く山木。

f:id:yamaki_nyx:20210512095545j:plain

苦渋の顔でキーボードに向かうジャンユー。

山木も焦っているのだ。シャッガイ計画の失敗は何とかカバー出来たが、インダラモン以上のデジモンリアライズした時には、完全に主導権を奪われる。

――という深刻な話はここまで。

 

f:id:yamaki_nyx:20210512095551j:plain

新宿中央公園

f:id:yamaki_nyx:20210512095557j:plain

ギルモン・ホームの方へやってくる三人。

f:id:yamaki_nyx:20210512095602j:plain

パンが潰れちゃう、と樹莉。

f:id:yamaki_nyx:20210512095607j:plain

こっち、と階段を上がるのかと思いきや

f:id:yamaki_nyx:20210512095612j:plain

木立の中で身を屈める三人。何すんの!?と声を上げる樹莉。

f:id:yamaki_nyx:20210512095617j:plain

 しー。

f:id:yamaki_nyx:20210512095622j:plain

見上げると――、ギルモン・ホームなのだが、何か様子が……。

f:id:yamaki_nyx:20210512095628j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210512095634j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210512095638j:plain

 何やら重苦しいムードの三人。

f:id:yamaki_nyx:20210512095643j:plain

デジモンに、《神》……?

f:id:yamaki_nyx:20210512095647j:plain

ジェンのカンフーの先生、そんな事言ってんの……?

趙先生の事。功夫の日本発音は《カンフー》《クンフー》、どちらも使われた。

f:id:yamaki_nyx:20210512095652j:plain

趙先生は、あくまでデーヴァの一般論を教えてくれただけだ。デジモンの神がいる、というのはジェンリャの考え。

f:id:yamaki_nyx:20210512095659j:plain

デーヴァが、神っていう事?

f:id:yamaki_nyx:20210512095704j:plain

そうじゃなくって! と少し強く言ってしまうジェンリャ。

デーヴァが神に仕える存在なのだが、タカトには説明が難しい。

f:id:yamaki_nyx:20210512095709j:plain

ギルモンがタカトに助け船なのか、ジェンに「タカト、叱らない」

f:id:yamaki_nyx:20210512095714j:plain

するとテリアモンも「ジェンはやさしい」と反論。

f:id:yamaki_nyx:20210512095724j:plain

「難し過ぎる」とまとめてしまうレナモン。なんだか浦沢さんがデーヴァ設定を敢えてこう処理したのかなとも思える。

f:id:yamaki_nyx:20210512095729j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210512095734j:plain

うーん、と考え込んでしまう一同。

 

f:id:yamaki_nyx:20210512095740j:plain

真剣にそれを観察しているヒロカズと――

f:id:yamaki_nyx:20210512095745j:plain

ケンタ。この密かな集まりに樹莉を加えたのには、勿論意味がある。前回、成り行きでデジモンとテイマーの生身の戦い最前線にいたのだから。テイマー志望者という共通項があるのだが……、

f:id:yamaki_nyx:20210512095749j:plain

今の樹莉は今ひとつ、場違い感。

f:id:yamaki_nyx:20210512095755j:plain

タカトたち、真剣、とヒロカズが言うと、ケンタはいいよなぁと嘆息。

何が?と樹莉が訊く。

f:id:yamaki_nyx:20210512095800j:plain

デジモンの事考えて、ああいう顔になるの……。

f:id:yamaki_nyx:20210512095805j:plain

俺も、テイマーになりたい。

f:id:yamaki_nyx:20210512095809j:plain

加藤は? と訊かれ樹莉、はっと振り向いて――

f:id:yamaki_nyx:20210512095815j:plain

何故か言葉を濁し始める。

私は……、カード集めた事もないし……。

f:id:yamaki_nyx:20210512095819j:plain

俺、もしデジモンテイマーになれるんなら……、オメガモンだな!

極めて順当なチョイス。

f:id:yamaki_nyx:20210512095824j:plain

じゃあ俺、インペリアルドラモン! とケンタも充分子どもの選択としては真っ当。

後のパートナーらを考えると……。いやそれは先の話だ。

f:id:yamaki_nyx:20210512095829j:plain

 で、加藤は? とまた振るケンタ。え、だから私は……、

f:id:yamaki_nyx:20210512095834j:plain

カードも集めた事ないしぃ……。と言ってるそばから――

 

 

f:id:yamaki_nyx:20210512095845j:plain

まるで手品の如く流れ出していくデジモン・カード……。

f:id:yamaki_nyx:20210512095850j:plain

狼狽する樹莉。だが……、

f:id:yamaki_nyx:20210512095855j:plain

………………。

f:id:yamaki_nyx:20210512095900j:plain

そそくさとカードを拾い始める樹莉。

f:id:yamaki_nyx:20210512095905j:plain

タカトたち、何話してるんだろう、と切り替えるヒロカズ。

f:id:yamaki_nyx:20210512095910j:plain

ふと見上げて驚きの声を上げる。

f:id:yamaki_nyx:20210512095915j:plain

あ……。

f:id:yamaki_nyx:20210512095919j:plain

ギルモン・ホームにはもう誰も――

f:id:yamaki_nyx:20210512095926j:plain

そこにはいない。

また悪いデジモンが現れ、戦いに……? きっとそうだ! 探そう!

f:id:yamaki_nyx:20210512095930j:plain

と盛り上がってヒロカズとケンタは走って行く。 しかし樹莉は――

f:id:yamaki_nyx:20210512095935j:plain

帰ろ。

私は浦沢さんのファンなのだが、自分から浦沢さんの様な脚本が書けると全く思っていなかったので、分析的な見方を全くしておらず、ほんの断片的な、模倣的な台詞を書いただけだった。

しかしこの、樹莉のカードの下りを見ると一つ、はっきり言える事がある。映像作品の笑いというものは、何も漫才の様に「突っ込む」必要はないのだ。むしろそのまま放置した方が笑えてくるのだ。何でもかんでもボケとツッコミという型にはめてはいけない。

f:id:yamaki_nyx:20210512095940j:plain

樹莉が遊歩道に降りてくると――

f:id:yamaki_nyx:20210512095945j:plain

不審デジモンが。

f:id:yamaki_nyx:20210512095950j:plain

クルモン!

f:id:yamaki_nyx:20210512095955j:plain

クルモン、匂いを嗅いで――良い匂いがするでクルー!

f:id:yamaki_nyx:20210512100002j:plain

食べる?とお裾分け。

f:id:yamaki_nyx:20210512100007j:plain

なーななーななーな、と完全に意味が判らないオノマトペを発しながらジャンプして喜ぶクルモン。

f:id:yamaki_nyx:20210512100012j:plain

をじっと見ている――

f:id:yamaki_nyx:20210512100018j:plain

ぱく、もぐもぐもぐもぐ。ぱく、もぐもぐもぐもぐ。

f:id:yamaki_nyx:20210512100023j:plain

見ている樹莉。

f:id:yamaki_nyx:20210512100028j:plain

もぐもぐもぐ。

f:id:yamaki_nyx:20210512100143j:plain

私もたーべよ――

f:id:yamaki_nyx:20210512100033j:plain

くーるるん。

f:id:yamaki_nyx:20210512100038j:plain

もう一つでクル!

f:id:yamaki_nyx:20210512100043j:plain

袋ごとあげてしまう樹莉。

f:id:yamaki_nyx:20210512100049j:plain

クルモンが喜んでるのが嬉しい。

f:id:yamaki_nyx:20210512100054j:plain

もぐもぐもぐもぐ。

f:id:yamaki_nyx:20210512100059j:plain

もぐもぐ……。

f:id:yamaki_nyx:20210512100105j:plain

もしかして、私たち……

f:id:yamaki_nyx:20210512100109j:plain

私とクルモン、気が合って――

気が合うクル!

でしょー!?

f:id:yamaki_nyx:20210512100115j:plain

立ち上がる樹莉。

クルモン、私のパートナーかもしれない!

f:id:yamaki_nyx:20210512100120j:plain

ぱとな?

f:id:yamaki_nyx:20210512100125j:plain

私がクルモンのテイマーって事!

f:id:yamaki_nyx:20210512100213j:plain

く~る~とひっくり返る。

f:id:yamaki_nyx:20210512100217j:plain

絶妙な表情でムッとなる樹莉。

f:id:yamaki_nyx:20210512100223j:plain

なぜひっくり返るの? なんかふゆかい~。
浦沢セリフ大会始まる。

f:id:yamaki_nyx:20210512100228j:plain

クルモン、慌てて起きる。

f:id:yamaki_nyx:20210512100234j:plain

私がテイマーじゃいやなの?

クルモンは嫌じゃないと首を振るけれど……。

f:id:yamaki_nyx:20210512100239j:plain

パンをあげたからそう言うんじゃないけど、

f:id:yamaki_nyx:20210512100245j:plain

デジモンがパートナーにそういう態度するの、良くないと思うの。

f:id:yamaki_nyx:20210512100249j:plain

これはお説教じゃないのよ? 

そこへ「チュー!」という謎の声。

f:id:yamaki_nyx:20210512100254j:plain

見回す。

f:id:yamaki_nyx:20210512100259j:plain

マンホールの蓋が――

f:id:yamaki_nyx:20210512100304j:plain

……。

f:id:yamaki_nyx:20210512100309j:plain

デジタル・フィールドが――、あんまり威力ない範疇でマンホール蓋を押し上げた。

f:id:yamaki_nyx:20210512100313j:plain

焦っているクルモン。

f:id:yamaki_nyx:20210512100319j:plain

デジモンリアライズしようとしている。

f:id:yamaki_nyx:20210512100323j:plain

飛び出す影。

f:id:yamaki_nyx:20210512100328j:plain

うあー!

f:id:yamaki_nyx:20210512100333j:plain

クンビラモン、といきなり自己紹介してくれる礼儀正しいデーヴァ。(私の他作品でもお世話になった宮田幸季さん・演)

f:id:yamaki_nyx:20210512100338j:plain

こわーいと抱きつく。

f:id:yamaki_nyx:20210512100343j:plain

ちゅー! と威嚇する。

f:id:yamaki_nyx:20210512100348j:plain

もしかして――、あなたが私のパートナー? (え?)

f:id:yamaki_nyx:20210512100353j:plain

我らが神に仕えるデーヴァが、なにゆえお前のような愚かな人間と組まねばならん。

f:id:yamaki_nyx:20210512100358j:plain

あ~良かった。私もあなたの様な不気味なデジモンのテイマーにはなりたくないわ。

f:id:yamaki_nyx:20210512100403j:plain

 はっ……、では……、

f:id:yamaki_nyx:20210512100408j:plain

優秀なテイマーである私を襲いに!?

f:id:yamaki_nyx:20210512100414j:plain

 ……。

f:id:yamaki_nyx:20210512100420j:plain

クルモン助けて!

f:id:yamaki_nyx:20210512100425j:plain

ちゅーん!

f:id:yamaki_nyx:20210512100431j:plain

くりゅー、っと樹莉の後ろに隠れるクルモン。

f:id:yamaki_nyx:20210512100438j:plain

何するの!? わーーーーっ

f:id:yamaki_nyx:20210512100443j:plain

脱兎の如く走り去って行く樹莉。

f:id:yamaki_nyx:20210512100447j:plain

クルモンも後に続く。

f:id:yamaki_nyx:20210512100453j:plain

そしてクンビラモンも。

f:id:yamaki_nyx:20210512100500j:plain

一連をずっと観察していた――

f:id:yamaki_nyx:20210512100505j:plain

マクラモン。

 

Act.1ここまで。

 

2021年本エントリ公開時に知った事実。

 

 

 

f:id:yamaki_nyx:20210513001102j:plain

 

あああ、確かに歌い出しの歩き方が……。20年も知らなかったなんて……。