Digimon Tamers 2021 Blog

デジモンテイマーズ放映20周年記念ブログ

第11話回顧 1

 

テイマーとデジモンたちが、次のステージに進もうとしている。しかしそれは決して安寧な道ではない。三者三様のパートナーシップ。

 

f:id:yamaki_nyx:20210427135238j:plain

留姫の家――。

f:id:yamaki_nyx:20210427135245j:plain

テイマーを辞める=レナモンとの縁を切る思いで――

f:id:yamaki_nyx:20210427135249j:plain

D-Arkとカード、カードホルダーを棄てる留姫。

 

新宿大ガード 1分30秒の対決!

脚本:前川 淳 演出:川田武範 作画監督:伊藤智子 美術:松本健治

 

f:id:yamaki_nyx:20210427135259j:plain

一番今気楽なのはタカトだ。

f:id:yamaki_nyx:20210427135304j:plain

学校近くの恐竜公園では――

f:id:yamaki_nyx:20210427135309j:plain

タカトがコンボでヒロカズに勝つ。

f:id:yamaki_nyx:20210427135315j:plain

ケンタが驚く程に、ちょっと普通ではない取り合わせ。

f:id:yamaki_nyx:20210427135321j:plain

タカトはアイスデビモン戦を思いだし、同じカードを使った。実戦で鍛えたのだと漏らしてしまう。

f:id:yamaki_nyx:20210427135327j:plain

実戦が何だって?と聞きとがめるヒロカズだが、ここではタカトはお茶を濁す

 

f:id:yamaki_nyx:20210427135334j:plain

給食の残りのパンが一つだけなのがちょっと不満なギルモン。

f:id:yamaki_nyx:20210427135339j:plain

ぼくたち最強のパートナーだよね、と勢いづくタカトだが、ギルモンは今はパンを味わう事しか頭にないらしい。

f:id:yamaki_nyx:20210427135345j:plain

川田さんの演出回なので、ジェンリャの頭にテリアモンが乗る。少しは恥ずかしい自覚があるらしい。

f:id:yamaki_nyx:20210427135350j:plain

しかし肩に乗せようが抱こうが、テリアモンサイズのものを持ち歩けば人目を引く。

f:id:yamaki_nyx:20210427135355j:plain

だから家で留守番してればというジェンリャに、テリアモンが例の如く、あーんなことやこーんなことが――。いつも抽象的にしか言わないのでジェンリャには判っていないのだろう。なぜぼかした言い方をするのか――?

f:id:yamaki_nyx:20210427135400j:plain

とか話していたら、向こうでデジタル・フィールドが!

f:id:yamaki_nyx:20210427135407j:plain

デジモン

f:id:yamaki_nyx:20210427135413j:plain

ヒュプノスでは、リアライズしようとしているワイルドワンを徹底阻止しようという構え。ギガビット・トレーサーが追従出来ないとなれば――、ユゴスを撃て!

 

f:id:yamaki_nyx:20210427135418j:plain

西の青梅街道の陸橋から見ている――

f:id:yamaki_nyx:20210427135424j:plain

テリアモンが立ち向かおうと走り出すとジェンリャが止める。

f:id:yamaki_nyx:20210427135429j:plain

帰るというジェンリャにテリアモンは反対する。あんなところでデジモンリアライズしたら大変じゃないかと。

f:id:yamaki_nyx:20210427135435j:plain

ジェン! ぼくに戦わせてよ!

f:id:yamaki_nyx:20210427135440j:plain

ユゴス発射。ビットの欠片も残さず破壊しろ!

f:id:yamaki_nyx:20210427135445j:plain

これは7話の素材からかな。ユゴスはワイルドワンを撃破出来たらしい。

 

f:id:yamaki_nyx:20210427135455j:plain

フィールドが消えた――。

f:id:yamaki_nyx:20210427135500j:plain

山木は満足げだが――

f:id:yamaki_nyx:20210427135506j:plain

ヒュプノスに響く何者かの声――。復讐してやる、人間ども――。

 

今回のサブタイトルにある「大ガード」とはここの事。西口と東口を繋ぐ。ここより西が青梅街道だが、大ガードの先から靖国通りとなる。

f:id:yamaki_nyx:20210427142422p:plain

f:id:yamaki_nyx:20210427142454j:plain

2021年はこういう感じ。
海外のスタッフが日本ロケをすると、近年はほぼ必ずこの辺りの夜景というのが定番になっている。これはコーディネーターの趣味なのか、それとも海外の人にとって東京らしく見えるところなのだろうか。昔は銀座辺りがそうだったのだけれど。

 

f:id:yamaki_nyx:20210427135511j:plain

ジェンリャはテリアモンに戦って欲しくないという。

f:id:yamaki_nyx:20210427135516j:plain

以前ジェンリャは、テリアモンが現実の世界にいる事自体が不自然な事だと話している。勿論それはジェンリャ個人にとっては嬉しいハプニングだが、これが今後普通に起こり続ける事を想像すると、ジェンリャには得体の知れない事態がその先にあるのではないかと不安を抱かせる。

f:id:yamaki_nyx:20210427135521j:plain

テリアモンはジェンリャから降りて背中を向ける。ぼくが邪魔?

f:id:yamaki_nyx:20210427135526j:plain

レナモンみたいにいなくなった方がいい? というテリアモンに、ジェンリャはそんな事は言っていないとなだめる。

f:id:yamaki_nyx:20210427135532j:plain

風呂の中で案じるジェンリャ。

f:id:yamaki_nyx:20210427135539j:plain

ジェンの言う事も判る。しかし自分はデジモンなのだ――。

この一連のシークェンスは、留姫とレナモンもそうなのだけれど、メロドラマだと言える。ジェンダーとか種だとかを越えての、絆をめぐるメロドラマ。

f:id:yamaki_nyx:20210427135543j:plain

しかしテリアモンのメランコリックな気分を瞬間的に消滅させる存在が――

f:id:yamaki_nyx:20210427135549j:plain

テーリアモンちゃーーん、とシウチョンが来た。

f:id:yamaki_nyx:20210427135633j:plain

風呂上がりに牛乳を飲んでいたジェンリャ――、

f:id:yamaki_nyx:20210427135638j:plain

レナモンが来ている。

f:id:yamaki_nyx:20210427175254j:plain

満月に舞うレナモン――。

 

 

f:id:yamaki_nyx:20210427135644j:plain

テリアモンの口ってこんなに柔らかいのか……。

f:id:yamaki_nyx:20210427135649j:plain

ジェンリャが行ってしまったので、シウチョン大盛り上がり。

f:id:yamaki_nyx:20210427135653j:plain

怒りマークを浮かべるが――

f:id:yamaki_nyx:20210427135659j:plain

がまんがまん……。

f:id:yamaki_nyx:20210427135705j:plain

あんなことや、こんなことや……。

 

f:id:yamaki_nyx:20210427135710j:plain

奔るレナモン。

f:id:yamaki_nyx:20210427135722j:plain

自転車じゃないと追いつけないジェンリャ――。

 

f:id:yamaki_nyx:20210427135727j:plain

眠れぬ夜を過ごしている留姫――。 デジモンなんて嫌い、と口に出してしまった事を想起――。

f:id:yamaki_nyx:20210427135733j:plain

そこへ不審デジモン、いつの間に入り込みごみ箱をあさる。

f:id:yamaki_nyx:20210427135739j:plain

勝手に入って来ないでよ、と言われ一瞬シュンとなるも――、クルモン・ジャンプ!
え? そんな技は持ってないぞ。

f:id:yamaki_nyx:20210427135745j:plain

一応、ネガティヴなもの言いはするものの、そう強くない。

f:id:yamaki_nyx:20210427135750j:plain

元気でーた?

f:id:yamaki_nyx:20210427135755j:plain

……。

 

 

f:id:yamaki_nyx:20210427135802j:plain

かつての様に、敵を倒してロードし強くなるというデジモンとテイマーの関係が、もうレナモンには判らなくなっている。

f:id:yamaki_nyx:20210427135807j:plain

戦う、だけではなく、僕たちがパートナーになったのは他に理由があるかもしれないというジェンリャ。実に聡明だ。

f:id:yamaki_nyx:20210427135813j:plain

ジェンリャとレナモンという珍しい取り合わせの場面。前川さんの発想に唸らされたのは覚えている。

f:id:yamaki_nyx:20210427135820j:plain

ジェンリャの言葉をすぐに飲み込めないのかもしれない。

 

f:id:yamaki_nyx:20210427135826j:plain

テリアモンの耳を枕に眠ってしまったシウチョン。起こさない様に、そっと引き抜くのに苦労。

f:id:yamaki_nyx:20210427135831j:plain

しょうがないなぁ、と薄布団をかけて上げるテリアモン。
あんなことや、こんなこと――、されるのだけれど、シウチョンの事を悪くジェンリャには言いたくなかったのだろう。

この眠る小春に布団を掛けてあげる、という図も、中鶴勝祥さんの初期イメージ・スケッチに描かれていたものだった。

 

f:id:yamaki_nyx:20210427135837j:plain

ずっと静かな音楽が流れ続けている。

留姫、クルモンが置いたD-Arkに目を向ける。