Digimon Tamers 2021 Blog

デジモンテイマーズ放映20周年記念ブログ

第6話回顧 1

 女の子のパートナー・デジモンは商品的に売り難く、強いイメージのデジモン(つまりレナモン)を立てたい、という要望から考えたのが留姫という子だった。
序盤はタカトの視点から見ると、最初に見た時(明晰夢)以降は対立する描写が続く。どうしてそこまでデジモンに強さを求めるのか、という事を私はシリーズ構成開始時に明確には決めていなかった。私がキャラクターの履歴書(物語が始まる以前の人生)を最初に決め打ちたくないのは、意外な出来事が今の人物像を作り上げているのに違いなく、安易に《設定だから》と動かしたくないからだった。

テイマーズのライター陣は少数なので、皆まんべんなくキャラクターを描いているが、段々とやはりこのキャラは誰担当的に収まっていく。

留姫とレナモンの出会いを描いて欲しいというオーダーに、吉村元希さんが考えたのは私にも意外な描写だった。

 

f:id:yamaki_nyx:20210420232107j:plain

 

パートナーの意味 レナモン進化!

脚本:吉村元希 演出:梅澤淳稔 作画監督:出口としお 美術:清水哲弘

f:id:yamaki_nyx:20210420231800j:plain

 

f:id:yamaki_nyx:20210420231805j:plain

留姫が通うのは神楽坂女学院。絵柄的には立教のキャンパスに近いかもしれない。

f:id:yamaki_nyx:20210420231812j:plain

画面は静粛だが、女子生徒達の噂声が聞こえてくる。留姫の母親が珍しく授業参観に来ているという。

f:id:yamaki_nyx:20210420231817j:plain

モデルとして顔が知られている牧野ルミ子(どうしても名前を思い出せなくて検索しまくってしまった)

f:id:yamaki_nyx:20210420231823j:plain

筆箱のミラーで見られている事を察知しているルミ子。

f:id:yamaki_nyx:20210420231829j:plain

しかし小さく携帯のメロディが鳴って、慌てて廊下へ出て行く。留姫にとって意外ではない。

f:id:yamaki_nyx:20210420231834j:plain

ちょっと迂闊な性格らしい。仕事のアポイントが入っていたのを忘れていた。

f:id:yamaki_nyx:20210420231839j:plain

留姫の家も神楽坂なので、かなり近い下校道。決して母親との関係が険悪という訳ではないのだが――、

 ここより短い回想。

f:id:yamaki_nyx:20210420231845j:plain

デジモン・カードの手を考えている留姫――。
アンティラモンが……。

 ルミ子も決して無神経な母親ではないのだが、友達関係的な興味の押しつけが留姫の性格には合わない。

f:id:yamaki_nyx:20210420231849j:plain

そして、いて欲しい時(夜)に、いなくなる。

f:id:yamaki_nyx:20210420231855j:plain

そういう寂しさではないだろうか。
学校の設定や家庭環境などは、主に関プロデューサーがリードして決まった。

現時制戻ると、デジタル・フィールドが。

f:id:yamaki_nyx:20210420231900j:plain

テリアモンのリアライズは例外的で、デジモンリアライズする時は地面から光が立ち上って現れる。

f:id:yamaki_nyx:20210420231905j:plain

駆け戻ってくる留姫。

f:id:yamaki_nyx:20210420231910j:plain

素早く着替えて、レナモンに声を掛ける。

f:id:yamaki_nyx:20210420231915j:plain

行ってくると言い捨てて廊下を走る留姫。

f:id:yamaki_nyx:20210420231920j:plain

祖母の聖子(これは覚えていた)、ちょっとだけ心配そう。
ルミ子は離婚しているが、牧野姓を維持している。この家は秦という聖子が代々継いできた家。

留姫は靴を履きながら晩ご飯は?と訊く。

砂肝の唐揚げよ、という声に――

f:id:yamaki_nyx:20210420231925j:plain

ガッツ・ポーズ!
これで牧野家の概要が判った。これはテイマーズ全体の中でも印象的なカットになった。

御存知ではあろうが、留姫のパートナーであるレナモン、家族であるルミ子と聖子、全て演じられたのは今井由香さんだった。エンド・クレジットにないので、声だけだと同一人物とは直感的には思えないだろう。

一方ギルモン・ホームでは――

f:id:yamaki_nyx:20210420231932j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210420231938j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210420231942j:plain

f:id:yamaki_nyx:20210420231947j:plain

何やら真剣に見つめ合う四人、いや、二人+二体。

f:id:yamaki_nyx:20210420231953j:plain

じゃんけんぽい!

f:id:yamaki_nyx:20210420232000j:plain

あっち向いてホイ!
って四人制は成立するのだろうか?

f:id:yamaki_nyx:20210420232005j:plain

パーしか出せないギルモンは目を回す。が――、

f:id:yamaki_nyx:20210420232010j:plain

タカトたちが笑っていると、ギルモンの目が変わった。

f:id:yamaki_nyx:20210420232017j:plain

デジモンが現れる!

f:id:yamaki_nyx:20210420232023j:plain

デジタル・フィールドに突入した留姫の前に現れたのは――

f:id:yamaki_nyx:20210420232030j:plain

アーマー体の――

f:id:yamaki_nyx:20210420232035j:plain

アロモン(松山鷹志さん・演)。

f:id:yamaki_nyx:20210420232040j:plain

レナモン先攻、踵落とし。

f:id:yamaki_nyx:20210420232045j:plain

しかし圧倒的にフィジカルが違い過ぎる。

f:id:yamaki_nyx:20210420232050j:plain

留姫、ユキアグモンのカードをスラッシュ。

f:id:yamaki_nyx:20210420232055j:plain

デジモン自体のカードをスラッシュすると、必殺技を借りる事が出来る――というルールとした。だからカードのデジモンはそのシンボルとして描かれており、一瞬現れるのはデジモンそのものではない。

f:id:yamaki_nyx:20210420232101j:plain

 凍てつく風――!

f:id:yamaki_nyx:20210420232113j:plain

アロモンのディノバーストと拮抗するが――

f:id:yamaki_nyx:20210420232119j:plain

次第に圧されて――

f:id:yamaki_nyx:20210420232124j:plain

叩きつけられる。留姫は容赦なく進化する事を促すが――

f:id:yamaki_nyx:20210420232129j:plain

ファイア・ボール!

f:id:yamaki_nyx:20210420232133j:plain

続けざまのプチ・ツィスター。この連携がナチュラルに出来ているギルモンとテリアモン。

f:id:yamaki_nyx:20210420232138j:plain

手を出さないで。デジモンは戦うもの。

f:id:yamaki_nyx:20210420232143j:plain

カード・スラッシュ。「SLASH!!」はインスト版。

f:id:yamaki_nyx:20210420232347j:plain

一種のアドレナリン注射の様に、一時的に復活するレナモン。どいていて貰おう、という時代劇台詞が自然に似合う歩き方。

f:id:yamaki_nyx:20210420232352j:plain

再度凍てつく風を、前よりも強烈に浴びせると――

f:id:yamaki_nyx:20210420232357j:plain

アロモンは凍り付き、狐葉楔で分解。

f:id:yamaki_nyx:20210420232402j:plain

データをロードする。アロモンほどのデータが得られたなら、相当のパワーアップが期待出来そうだが……。

f:id:yamaki_nyx:20210420232409j:plain

よけいな事しないで、と言い捨てて帰っていく留姫。

これを電柱の上から見物していたのが――

f:id:yamaki_nyx:20210420232414j:plain

ここが初登場。インプモンの台詞のトーンを決めたのも吉村元希さんだった。

ここでAパートが終わるのだが、まだ少し続ける。

 

夜――、庭の池の前に立っている留姫――。

f:id:yamaki_nyx:20210420232421j:plain

進化しないレナモンに苛立っている留姫。

f:id:yamaki_nyx:20210420232426j:plain

レナモンは申し訳なさそうにしている。

f:id:yamaki_nyx:20210420232430j:plain

留姫の期待に応えられない自分を責めている。

2021年時点での視点だけれど、この不条理な関係性は安寧に解釈出来ないと思った。

デジモンと人間のパートナーとなる難しさを描くべく、構図としてこういう描き方がされているのだが、実はこれについてライター陣とプロデューサーとで、突き詰めた話をした覚えがない。明らかに無印、02のパートナー関係と異質なのだが、02のシリーズ構成の一人だった元希さんは、初担当回にて普通にそういうものとして描いている。

f:id:yamaki_nyx:20210420232435j:plain

ルミ子がただいま~と帰宅してくる声。流石にここは後で別録音だったかもしれない(オフなので)が、今井さんは大抵、三者のキャラクターを本線(全員が声を入れるテイク)で演技分けしていた。
レナモンはまさに忍びの者ライクに闇に紛れる。

f:id:yamaki_nyx:20210420232441j:plain

レナモンとの出会いを思いだし始める留姫――

 

f:id:yamaki_nyx:20210420232451j:plain

カード・バトルで優勝を重ねていた頃――

f:id:yamaki_nyx:20210420232456j:plain

授賞式の壇上だが、留姫には居心地が悪い。

f:id:yamaki_nyx:20210420232501j:plain

体格も顔も声も全く違うけれど、司会はボルケーノ太田さん。いやあくまで、当時こういう事をバンダイに所属していた時に本当にやっていたという。

今は太田さんもすっかり健康的なスリム体型になっていて驚いた2018年。

 

訂正:2021/04/26