Digimon Tamers 2021 Blog

デジモンテイマーズ放映20周年記念ブログ

2021-06-29から1日間の記事一覧

第44話回顧 4

ドーベルモンのアニメーション・デザインを最初に見た印象は、恐ろしげな顔つきながらも、ドーベルマン犬らしく忠実性を持っている――と感じた。マスターにただ従うのではなく、忠心で仕えているという様な。 リアル・ワールドで究極体進化させるには、まだ人…

第44話回顧 3

浮浪小学生と言われても仕方のない日々を送っていたタカトたちにとって、親たちからの歓待は、今後の活動を抑制されるのではないかという恐れになっている。 あの、ぼく―― と言いかけたところで、ポケットののD-Arkがアラートを鳴らしだす。 D-Arkがアラート…

第43話回顧 2

2020年春以来、私はテレビのニュースを見ることは一切止めた。それまでも、テレビや新聞の報道の劣化は酷いものだった。この10年程の間に調査報道というものに予算が割かれなくなり、かつては辛うじて見られた、主流報道とは相対する観点の報道というものが…

第44話回顧 1

近年はどうか知らないが、このシリーズに関わっていた頃はシナリオに入る前に、担当演出の方と軽い打合せをしてから執筆していた。勿論、シリーズ冒頭の三本はとにかくパイロットとして必要であり、先行して書いたけれど。だから、どういう演出をされるか、…